【100均DIY】UV対策!窓ガラス用遮光シートをきれいに貼る方法

Baby&Kids / Life style

紫外線が降り注ぐ夏。自宅の窓にも手軽にUV対策ができたら嬉しいですよね。
今回は、DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、遮光・紫外線カットシートを自宅の窓にきれいに貼る方法をご紹介します。

― 広告 ―

窓に遮光シートを貼る▶材料

紫外線カットシート出典:www.youtube.com

今回は、DAISO(ダイソー)に売っている遮光シートを窓ガラスに貼っていきます。
窓ガラスはあらかじめきれいに掃除をしておきましょう。

【材料】

  • 遮光・紫外線カットシート 必要枚数
  • カッターorハサミ
  • ヘラ
  • 霧吹き(水と食器用洗剤1〜2滴を入れる)
  • タオル

遮光シート以外の材料も、ほとんどが100均で購入できますよ。

遮光シートの貼り方①霧吹きしながらシートを剥がす

霧吹きをかけながら遮光シートを剥がす出典:www.youtube.com

霧吹きで濡らしながらシートを剥がしていきます。
そうすることでシートの粘着を一時的におさえ、ベタベタ張り付かないので何度もやり直しが可能になりますよ。

シートを剥がし終わったら窓にも霧吹きをかけましょう。

遮光シートの貼り方②窓にシートを貼る

窓に遮光シートを張る男性出典:www.youtube.com

窓ガラスに遮光シートを貼っていきます。

失敗しても何度もやり直しがきくので、安心して作業を進めてくださいね。
空気が入らないように慎重に貼っていきましょう。

遮光シートの貼り方③ヘラで中の空気と水を抜く

遮光シートを綺麗に貼る男性出典:www.youtube.com

貼り終わったら、再びシートに霧吹きをかけていきます。
このとき、ヘラにも霧吹きをかけておいてくださいね。

シート中央から外に向かって、ヘラで中の空気と水を抜いていきます。
ヘラの滑りが悪くなってきたら、その都度霧吹きをかければまた滑りがよくなりますよ。

キワの部分までしっかりと空気を抜いていきましょう。

遮光シートの貼り方④余分なシートをカットする

窓ガラスの遮光シートをカッターでカットする男性出典:www.youtube.com

シートの余分な部分をカットしていきます。
カッターを寝かせると簡単にカットできますよ。

窓が傷つくのでは……と少し心配になりますが、カッターの刃よりも窓ガラスの方が硬いため、傷つける心配はありません。

シートをカットしたらキワの部分に霧吹きをかけ、仕上げにヘラでさらに押し込んでいきましょう。

遮光シートの貼り方⑤窓ガラスを拭いて確認

遮光シートの張られた窓ガラスをふく男性出典:www.youtube.com

窓ガラスをタオルで拭いて仕上がりを確認します。
もし空気や水が気になる部分があれば、霧吹きをかけてヘラで押し出してくださいね。

もう1枚貼る場合も①〜⑤の手順で同様に行いましょう。

窓に遮光シートを貼る▶完成

遮光シートが張られた窓に立つ男性出典:www.youtube.com

遮光シートがきれいに貼れました。
2枚必要な場合は事前に必要な長さを確認して、巻いた状態のままゆとりを残してカットしておくと貼りやすいですよ。

1枚目と2枚目の接続部分は隙間ができないように、少しずつ位置を調節しながら貼ってくださいね。

窓ガラス用遮光シートは自分できれいに貼れる!

窓から差し込むジリジリ暑い日差し・強い紫外線も、DAISOの窓ガラス用シートを貼れば対策できます。
動画では、「切り方のコツ」や「空気を上手に逃がすヘラの使い方」など詳しい行程も分かりやすく解説しているので、ぜひそちらもチェックして挑戦してみてくださいね。

alt文言

◆寿ことぶきチャンネルDIY

「DIY工作アドバイザー」と「日曜大工士」の資格を持ったカルビが、100円均一の商品を使ったDIYや賃貸でも可能なDIYといった情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:HoneyMaple
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―