【DIY】部屋をイメチェンしよう!畳をフローリングに変える方法

Baby&Kids / Life style

古い畳の部屋をイメチェンするなら、フローリングに変えるのがおすすめ!そこで今回は、DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、畳を外して作り直した下地にフロアタイルを設置する方法をご紹介します。

― 広告 ―

畳からフローリングにチェンジ▶材料

材料出典:www.youtube.com

前回古くなった畳を外して下地を作り直した部屋に、今回はフロアタイルを貼ってフローリングの部屋へと仕上げていきます。

用意するのは“床貼名人”というフロアタイル。粘着シートで貼り付けられるので、初心者の方でも簡単に扱えるおすすめのアイテムですよ。

畳からフローリングにチェンジ➀下準備

下準備出典:www.youtube.com

フロアタイルの粘着シートはホコリなどの汚れがあると粘着力に影響が出てしまうので、作業の前に一旦掃除機をかけて、コンパネの下地をきれいにしておきましょう。

また、フロアタイルの方は粘着シートのフィルムを剥がす前に貼りたい場所に当てがって、必ずサイズや形が合っているか確認してください。

畳からフローリングにチェンジ②フロアタイルを貼り付ける

フロアタイルを貼り付ける出典:www.youtube.com

部屋の端から順に、フロアタイルを貼り付けていきます。リメイクシートのように空気が入る心配をする必要はないので、貼りたい所に設置して押さえていきましょう。

軍手を持っている人は軍手をした手を滑らせて密着させてください。軍手がない場合は靴下を履いた足で踏んでから滑らせればOKですよ。

畳からフローリングにチェンジ③サイズを調整する

サイズを調整する出典:www.youtube.com

縦に順番に貼っていくと、サイズの調整が必要になる部分が出てくる場合があります。フロアタイルの不要な部分に定規を当ててカッターを2回ほど滑らせれば、簡単にカットできますよ。

畳からフローリングにチェンジ④2列目は継ぎ目をずらして貼る

ずらして貼る出典:www.youtube.com

1列目を貼り終わったら2列目に進みますが、1列目と2列目の継ぎ目が同じ位置にくるのはNG。2列目の最初に貼るフロアタイルは半分くらいの長さにカットして、継ぎ目をずらすようにしましょう。

同じように、奇数列の最初のフロアタイルはカットせずそのまま、偶数列の最初のフロアタイルは半分のものを使うのを繰り返して部屋の端まで貼れば、フローリングの部屋の完成です!

フローリングへのリフォームは自分でできる!

本格的なフローリング材を使うとなると、カットひとつするのも大変な作業。ですが、フロアタイルを使えばカットするのも簡単でグッとハードルが下がりますよ。おうちの古い和室を洋室にリフォームしたい方や、フローリングの色を変えて模様替えしたいという方は、ぜひ動画もチェックしながらフロアタイル貼りに挑戦してみてください。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―