【グラタン】に合う献立が丸わかり!付け合わせれば栄養満点のおすすめおかずレシピ30選

Gourmet / Recipe

誕生日やおもてなし、お酒のおつまみにもぴったりなグラタン。子ども達にも人気のメニューですが、合うおかずや献立に悩む方は多いのではないでしょうか。
今回は、管理栄養士が考えた、グラタンにぴったりな栄養満点の献立をご紹介します。簡単に作れるレシピもピックアップしていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

― 広告 ―

目次

グラタンに添えるおかずや付け合わせは?

グラタンの献立出典:www.shutterstock.com

グラタンの献立を考える際には、まずグラタンを主食と主菜のどちらにするのか決めてしまいましょう。

グラタンを主食にするのであれば、副菜にはサラダやスープを取り入れて、栄養バランスを整えるのがおすすめ。一方で主菜にする場合は、パンやパスタ、ご飯ものを添えます。

主食・主菜のどちらにもできるので、手元の食材を見て献立を考えてみるのもいいかもしれませんね。

グラタンに合う献立【肉料理】の主菜レシピ4選

ボリュームたっぷりのガッツリ食べられる献立にしたいなら、グラタンにお肉を使った主菜を付け合わせるのがおすすめです。
パーティーやおもてなしの際の献立にも重宝しますよ。

①お鍋で簡単!柔らかローストビーフ

柔らかローストビーフ出典:oceans-nadia.com

クリーミーなグラタンのお供に、さっぱりとした風味の「柔らかローストビーフ」はいかがでしょう?
脂肪分が少ない赤身肉をしっとりとローストしたビーフと、シンプルなソースの組み合わせが絶妙です。

これならグラタンの濃厚さを引き立てつつ、おかずとしての役割もばっちり。グラタンとの相性も抜群ですよ。

◆【お鍋で簡単に作れる♪】柔らかローストビーフ

②ミートローフ

ミートローフ出典:www.recipe-blog.jp

特別な日のごちそうに「ミートローフ」をグラタンの付け合わせにしてみてはいかがでしょうか?
肉汁たっぷりのジューシーなミートローフと、鮮やかなゆで卵の黄色が、見た目も華やか!

グラタンとの組み合わせで、普段とは一味違う贅沢なディナーに仕上がりますよ。

◆ミートローフ

③絶品ビーフステーキ

絶品ビーフステーキ出典:oceans-nadia.com

もう一品、グラタンに付け合わせて豪華な食卓にしたいなら「絶品ビーフステーキ」はいかがでしょう?
にんにくを効かせたビーフステーキと甘い玉葱ソースの組み合わせが、グラタンとの相性を一層引き立てますよ。

赤身肉の鉄分とグラタンのカルシウムで、栄養バランスもばっちりです!

◆【子供が喜ぶ玉ねぎソースで】我が家自慢の絶品ビーフステーキ

④ポークチャップ

ポークチャップ出典:www.recipe-blog.jp

グラタンだけでは物足りないときには「ポークチャップ」をおかずに加えてみてはいかがでしょうか。

ちょっぴり酸味の効いたケチャップ味が特徴のポークチャップ。クリーミーでコクのあるグラタンとの組み合わせが絶妙ですよ。
これなら、一食がさらに豊かな味わいになりますね。

◆【レシピ】とっても柔らか  \手軽にごちそうおかず/ ポークチャップ リール動画レシピ

グラタンに合う献立【魚料理】の主菜レシピ4選

グラタンに合わせる一品には、魚料理もおすすめです。特にミートグラタンなど、お肉系のグラタンの付け合わせにぴったりですよ。

①鮭と夏野菜のカラフルアクアパッツァ

鮭と夏野菜のカラフルアクアパッツァ出典:oceans-nadia.com

グラタンに合わせるもう一品に、お野菜たっぷりの「アクアパッツァ」はいかがでしょう?
彩り鮮やかなパプリカやズッキーニとあさりの旨味、ほどよい鮭の風味が◎

抗酸化作用を持つアスタキサンチンが含まれる鮭とビタミン豊富な夏野菜をグラタンに合わせれば、栄養バランスも整いますよ。

◆手抜きに見えない!鮭と夏野菜のカラフルアクアパッツァ

②かじきのハーブムニエル

かじきのハーブムニエル出典:cookien.com

シンプルな味付けながら香り高い「かじきのハーブムニエル」とグラタンの組み合わせはいかがですか?

食べやすいカジキマグロは、お子様から大人まで喜ばれる一品。ハーブとバターの香りが食欲をそそりますよ。
たんぱく源としてもバッチリ!栄養面からも、グラタンの付け合わせにぴったりですね。

◆かじきのハーブムニエル

③茄子と塩鯖のトマトパッツア風

茄子と塩鯖のトマトパッツア風出典:recipe.rakuten.co.jp

クリーミーなグラタンのお供に「茄子と塩鯖のトマトパッツア風」はいかが?サバの良質な脂質と、トマトの酸味がグラタンと相性抜群!

さらに、お子様も食べやすいという一石二鳥のおかずですよ。この組み合わせなら、食卓がさらに華やかになりますね。

◆茄子と塩鯖のトマトパッツア風 レシピ・作り方

④ぷりぷりエビフライ

ぷりぷりエビフライ出典:recipe.rakuten.co.jp

エビフライは食卓を華やかにする、みんなから愛される一品ですよね。グラタンに合わせるもう一品に「ぷりぷりエビフライ」はいかがでしょうか。

サクサクとしたエビフライの食感と、クリーミーなグラタンのコンビネーションが楽しめますよ。普段の夕飯も特別な日の食事も、一層楽しみになりますね。

◆♡下処理大切♪まっすぐ揚がるぷりぷりエビフライ♡ レシピ・作り方

グラタンに合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ3選

グラタンにちょっとした付け合わせをしたい、もう一品ほしいときに、手軽に作れる副菜レシピを知っておくと重宝しますよ。

①牡蠣のアヒージョバケット添え

牡蠣のアヒージョ バケット添え出典:recipe.rakuten.co.jp

「牡蠣のアヒージョ」は、クリーミーなグラタンに絶妙なバランスをとるのにぴったりの一品。
牡蠣の豊富なミネラルと、ニンニクの香りが高まるオイルが混ざり合い、後を引く美味しさです!

バケットにたっぷりとアヒージョを染み込ませて食べると、その満足感は一層アップ。
この付け合わせなら、お家でもカフェ風の贅沢な時間を過ごせますね。

◆牡蠣のアヒージョ バケット添え レシピ・作り方

②ホタテのレモン風味カルパッチョ

ホタテのレモン風味カルパッチョ出典:recipe.rakuten.co.jp

さっぱりとしたカルパッチョは、濃厚なグラタンにはぴったりの付け合わせですね。
ねっとりとしたホタテと爽やかなレモンの相性は抜群!

野菜と一緒に味わえば、箸休めにも最適です。
濃厚なグラタンとの組み合わせで、一食が見事にバランス良く仕上がりますよ。

◆ホタテのレモン風味カルパッチョ レシピ・作り方

③インゲンと豚肉のガーリックソテー

インゲンと豚肉のガーリックソテー出典:recipe.rakuten.co.jp

食感が残るようにサッとゆでたインゲンと、ニンニク香るオイルでカリカリに炒めたベーコンを合わせた、あと引く味わいの一品です。

新たな食感と味わいが加わり、メインのグラタンをより一層引き立てますよ。
ちょっとした箸休めにもなって、食事がさらに楽しくなること間違いなしですね。

◆簡単メニュー インゲンと豚肉のガーリックソテー レシピ・作り方

グラタンに合う献立【パン&ご飯】の主食レシピ3選

グラタンを主菜とする場合は、パンやご飯などの主食を添えるのがおすすめ。簡単一手間で食卓が華やかになりますよ。

①ガーリックトースト

ガーリックトースト出典:recipe.rakuten.co.jp

グラタンの付け合わせに「ガーリックトースト」はいかがでしょう。
パンチのきいたガーリックの風味とカリカリ食感で、クリーミーなグラタンとの対比が楽しめますよ。

トーストにグラタンのソースをつけて食べるのも、美味しくておすすめです。

◆お店の味◆ガーリックトースト

②厚焼きフォカッチャ

厚焼きフォカッチャ出典:www.recipe-blog.jp

グラタンに合わせるもう一品に「厚焼きフォカッチャ」はいかがでしょう。
フレッシュなハーブの香りとふわふわの食感が、グラタンとの相性抜群です。

フォカッチャにグラタンのソースをちょっとつけて食べると、さらに美味しさがアップ!子どもも喜びそうですね。
普通の夕食もちょっと特別な日も、一層楽しめる食卓になりますよ。

◆厚焼きフォカッチャ再び♪

③砂肝のスパイシーピラフ

砂肝のスパイシーピラフ出典:oceans-nadia.com

グラタンの付け合わせとして「砂肝のスパイシーピラフ」はいかがでしょうか。
砂肝のコリコリとした食感とスパイシーな味付けがクリーミーなグラタンと組み合わさると、新鮮な味わいに!

砂肝から出る旨みが出汁としてピラフ全体に広がり、心地良い余韻を残しますよ。
これなら、ただの食事がちょっとしたパーティー気分に変わるかもしれませんね♪

◆フライパン炊き☆砂肝のスパイシーピラフ!

グラタンに合う献立【サラダ】の副菜レシピ5選

グラタンを主食とするなら、副菜にはサラダがぴったり♪添えるだけで栄養満点な献立が叶いますよ。

①ミニトマトとクリームチーズのカプレーゼ

ミニトマトとクリームチーズのカプレーゼ出典:oceans-nadia.com

濃厚なグラタンには、さっぱりとした付け合わせがおすすめです。
トマトとクリームチーズの組み合わせで作る「カプレーゼ」は、まさにそのさっぱりとしたもう一品にぴったり!

バジルの香りが食欲を刺激して、豊かな味わいが楽しめますよ。

◆ふふおつまみ【ミニトマトとクリームチーズのカプレーゼ】

②バーニャカウダサラダ

バーニャカウダサラダ出典:oceans-nadia.com

グラタンと一緒に食べたいおかずには「バーニャカウダサラダ」がぴったり。
野菜を主役にするソースをつければ、栄養豊富な人参やパプリカがもりもり食べられますよ。

オリーブオイルを活用することで脂溶性ビタミンの吸収もアップする、優秀な一品です。

◆ちょっとだけ食べたいときのバーニャカウダサラダ

③カリフラワーのカレーピクルス

カリフラワーのカレーピクルス出典:www.recipe-blog.jp

クリーミーなグラタンの付け合わせとして「カリフラワーのカレーピクルス」はいかがでしょう。
サッとゆでたカリフラワーをカレー風味のピクルス液に漬け込むだけと、作り方も簡単!

コリコリとした歯触りが楽しい一品です。

◆カリフラワーのカレーピクルス♡【#簡単レシピ#作り置き】

④ほうれん草と海老とオレンジのサラダ

ほうれん草と海老とオレンジのサラダ出典:www.recipe-blog.jp

ヘルシーな付け合わせには「ほうれん草と海老とオレンジのサラダ」がおすすめ。
フレッシュなオレンジと栄養たっぷりのほうれん草の組み合わせが、普段のグラタンの献立を格上げしてくれますよ。

◆ほうれん草と海老とオレンジのサラダのレシピ

⑤オレンジとグレープフルーツのキャロットラぺ

オレンジとグレープフルーツのキャロットラぺ出典:oceans-nadia.com

「キャロットラぺ」は、グラタンとの相性が抜群の一品。
ビビットなオレンジ色が華やかさを添え、かんきつ類のフレッシュな味わいが、濃厚なグラタンとのベストマッチを演出します。

この組み合わせなら、見た目にも美しい食卓が広がりますね。

◆酸味控えめ♪オレンジとグレープフルーツのキャロットラぺ

【季節別】グラタンにぴったりな副菜レシピ

せっかくなら、グラタンに合わせる副菜には旬の食材を使ってみてはいかがでしょうか。

〈春〉芽キャベツのジンジャーマヨネーズ温サラダ

芽キャベツのジンジャーマヨネーズ温サラダ出典:www.recipe-blog.jp

グラタンともう一品組み合わせるなら「芽キャベツのジンジャーマヨネーズ温サラダ」が最適。
春らしい芽キャベツを中心とした、ジンジャーの香りが食欲をそそる温サラダは、クリーミーなグラタンの相棒にぴったりです。

温かい付け合わせが、濃厚なグラタンをより一層引き立てますよ。

◆【スパイス大使】芽キャベツのジンジャーマヨネーズ温サラダ

〈春〉ホタルイカと春キャベツのお食事サラダ

ホタルイカと春キャベツのお食事サラダ出典:www.recipe-blog.jp

「ホタルイカと春キャベツのお食事サラダ」をグラタンに組み合わせると、少し贅沢な味わいの一品に。
春キャベツのみずみずしさとホタルイカの濃厚さが、グラタンと一緒に食べると格別です。

ビタミンとミネラルが豊富で栄養価も抜群のこのサラダを付け合わせれば、バランスの良い食事になりますよ。

◆【ホタルイカと春キャベツのお食事サラダ】旬を味わうスパイスサラダ☆

〈夏〉トマトサラダ

トマトサラダ出典:oceans-nadia.com

さっぱりとしたトマトサラダは、こってりとしたグラタンとの相性が抜群!
トマトの爽やかな酸味がグラタンの重さをほどよく中和し、食事のバランスを整えてくれます。

濃厚なグラタンと一緒に、この美味しいトマトサラダをどうぞお試しくださいね。

◆トマトサラダ【ごくごく飲める!】

〈夏〉ズッキーニとパプリカのマリネ

ズッキーニとパプリカのマリネ出典:recipe.rakuten.co.jp

夏に旬を迎える「ズッキーニとパプリカのマリネ」は、グラタンと一緒にたべると美味しい組み合わせ♪
ビタミンカラーが美しく、さっぱりとした味わいが特徴のおかずです。

一度オリーブオイルで焼いてから漬け込むと、グラタンと合わせてもそれぞれの美味しさが引き立つ一品に。
新鮮なズッキーニとパプリカの風味をぜひ楽しんでみてくださいね。

◆ズッキーニとパプリカのマリネ レシピ・作り方

〈秋〉きのこのオイル炒め

きのこのオイル炒め出典:cookien.com

秋の代表格である食材「きのこ」のオイル炒めは、グラタンの付け合わせにもぴったりの一品です。
シンプルながらも、ビタミンDやカリウムなどのミネラルが豊富で栄養価たっぷりなきのこ。

クリーミーなグラタンと相性の良いこの一品なら、お子様にも喜ばれそうですね。

◆きのこのオイル炒め

〈冬〉シャキシャキ白菜のシーザーサラダ

シャキシャキ白菜のシーザーサラダ出典:oceans-nadia.com

冬が旬の白菜を生で使った「シーザーサラダ」は、グラタンと組み合わせるのがおすすめです!
温泉卵とクリーミーなドレッシングとの相性もベストマッチ。

シャキシャキとした食感が楽しいサラダに、厚切りベーコンやコショウでパンチを加えるのがポイントですよ。
さっぱりとしたサラダをグラタンの付け合わせにすると、一味違う味わいが楽しめます。

◆シャキシャキ白菜のシーザーサラダ

〈冬〉かぶとりんごのサラダ

かぶとりんごのサラダ出典:oceans-nadia.com

冬の寒さに負けず、免疫力を高めたいなら「かぶとりんごのサラダ」がおすすめ。
フルーティーなサラダは、クリーミーなグラタンにぴったりなおかずです。

カブの抗酸化作用と、リンゴのビタミンが一緒に摂れる一品。
これで寒さに負けない体づくりを始めてみてはいかがでしょうか。

◆かぶとりんごのサラダ

〈冬〉ほうれん草とアボカドのオーロラサラダ

ほうれん草とアボカドのオーロラサラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

鉄分豊富な「ほうれん草とアボカドのオーロラサラダ」なら、グラタンに合わせるもう一品にぴったり♪

寒い冬でも元気に過ごすための栄養が詰まったほうれん草と、お子様も食べやすいゆで卵やウィンナーの組み合わせが、グラタンとともに食卓を彩ります。

◆♪ほうれん草とアボカドのオーロラサラダ♪ レシピ・作り方

グラタンに合う献立【スープ】の汁物レシピ3選

グラタンを主食とした場合、身体が温まるスープを副菜に添えるのもおすすめですよ。

①人参とコーンのコンソメスープ

人参とコーンのコンソメスープ出典:oceans-nadia.com

濃厚なグラタンには、シンプルな「人参とコーンのコンソメスープ」が絶妙な付け合わせ。
人参のビタミンCやβ-カロテンといった美容に嬉しい成分もたっぷり含まれていますよ。

サッと温めて一緒に提供するだけで、グラタンに合う汁物になります。

◆優しいおいしさ『人参とコーンのコンソメスープ』

②豆入りで野菜たっぷりミネストローネ

ミネストローネ出典:recipe.rakuten.co.jp

10種類以上の野菜や豆がぎっしりの「ミネストローネ」。
これぞまさにグラタンに合うおかずです。

たっぷりの野菜からはビタミンや食物繊維、お豆からはタンパク質も摂れますよ。
さっぱりした味わいを組み合わせることで、濃厚なグラタンの風味も引き立ちます。

◆豆入りで野菜たっぷり!子供が喜ぶ☆ミネストローネ♪ レシピ・作り方

③鶏胸肉とブロッコリーのポトフ

鶏胸肉とブロッコリーのポトフ出典:www.recipe-blog.jp

シンプルなグラタンに合わせるもう一品として、ゴロゴロ野菜と鶏肉が主役の「ポトフ」はいかがでしょうか。

大きく切った野菜と鶏肉の食べ応えも◎
野菜から摂れる栄養と鶏肉から摂れるタンパク質のバランスの良い一品です。

魚介系のグラタンの付け合わせにぴったりですよ。

◆鶏胸肉とブロッコリーのポトフ|レシピ・作り方

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―