ヘアゴム1本でおしゃれに仕上がる♪華やかで大人可愛いヘアアレンジ

Beauty

まとめ髪というとヘアピンを使うケースが多いですが、ヘアゴム1本で作れるまとめ髪もあるので、覚えておいて損はないですよ!
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画から、ヘアゴム1本で作る簡単ヘアアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①両サイドの髪を残して簡単お団子ヘアを作る

両サイドの髪を残して簡単お団子ヘアを作る出典:www.youtube.com

まずは両方の耳後ろあたりで分け目を作り、サイドの髪を残して後頭部の髪をひとつにまとめます。ブラシでしっかり梳かしつつ後ろに流し、襟足の両脇に後れ毛を作っておきましょう。

太めのヘアゴムを使って、耳の高さで結んでいきます。
毛束を2回ほどヘアゴムにくぐらせたら毛先を下向きにふたつ折りにしてお団子を作り、ヘアゴムを2回通して固定させてください。

ステップ②軽くほぐしていく

軽くほぐしていく出典:www.youtube.com

結び目を掴んで支えたら、もう片方の指を使って髪を少しずつ引き出していきます。
トップは高めに引き出し、脇や襟足は軽くほぐしていきましょう。

ステップ③サイドの髪をロープ編みする

サイドの髪をロープ編みする出典:www.youtube.com

サイドの髪は後ろに流して2等分します。
このとき、2か所ほど後れ毛を出しておいてください。

互いの毛束をクロスしていき、ロープ編みをしていきましょう。
毛先まで編んだら、毛先を掴んだ状態で編み目を軽くほぐします。

ステップ④毛先を留めていく

毛先を留めていく出典:www.youtube.com

③でロープ編みした毛先は、①の結び目のゴムに挟んで留めてください。

ステップ⑤反対のサイドの髪もロープ編みをする

反対のサイドの髪もロープ編みをする出典:www.youtube.com

反対のサイドの髪も、③同様にロープ編みしたら編み目を軽くほぐします。
毛先は①の結び目のゴムに挟んで留めましょう。

後れ毛をコテなどで軽くカールすれば、より華やかに仕上がりますよ。

ちょっと手間をかけて簡単まとめ髪

今回のヘアアレンジでは、ヘアゴムのみで作った簡単なお団子ヘアを軸にしています。両サイドの髪をロープ編みでアレンジすることで、華やかに仕上がるのがポイントですよ。
また、丁寧にほぐしていくことで柔らかいニュアンスになり、おしゃれ感が増すのもいいですね。ロープ編みが少し手間に感じるかもしれませんが、比較的手軽にできるのでぜひ動画も確認しながら挑戦してみてください。

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジのほか、結婚式や二次会、入学式や卒業式、浴衣や着物、学校やパーティーなどに使える幅広いヘアアレンジの動画を配信しているYoutubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―