細かく書類整理ができるバーチカルファイリング
バーチカルファイリングとは、個別フォルダーと呼ばれる紙ばさみを活用した書類の整理方法。
収納物をタグで判別でき、個別フォルダーで分かれているので出し入れしやすいのが特徴です。
でも、ボックスファイルは書類がすっぽり隠れるので見栄えが良い反面、やや使いにくい印象。
そこで今回は、バーチカルファイリングに適したアイテムをご紹介します。
無印アイテムで書類整理①ダンボールファイルボックス
ダンボールファイルボックスは、無印良品(むじるしりょうひん)のもの。ハーフタイプの深さを使っています。
簡単に折りたためるので、使わないときはコンパクトに収納できるのがポイント。
バーチカルファイリングができるサイズで、ファイルボックスを収納したまま書類を出し入れしやすいのもメリットです。
ただし、丈夫さにはやや欠ける素材感。
書類を入れた状態でボックスごと出し入れすると底が抜けやすいので要注意です。
無印アイテムで書類整理②ポリプロピレンファイルボックス
ポリプロピレン素材でできた、ハーフタイプのファイルボックス。こちらも無印良品のアイテムです。シンプルなデザインと強度で、バーチカルファイリングにぴったり。
カラーはホワイトグレーなのでインテリアに馴染みやすく、個別フォルダーの色味とも合わせやすいですよ。
無印アイテムで書類整理③ポリプロピレンスタンドファイルボックス
無印良品のA4縦型のファイルは、横向きにするとバーチカルファイリングが可能。
前からも横からも出し入れしやすいファイリングになります。
書類整理にはバーチカルファイリングが便利
バーチカルファイリングは細かい書類整理ができるのでおすすめ。量や種類に合わせて、最適なファイルボックスを選ぶのがポイントです。
動画では他に、「カウネット」や「大塚商会」などのファイルボックスもご紹介しています。収納方法も詳しく解説しているので、ぜひそちらもチェックして参考にしてみてくださいね。
◆片づけものさし 長島ゆか
「3度のメシより片づけ・収納・書類整理が好き♡」という整理収納アドバイザーの長島ゆかが、片付けや収納、家事に関する情報を“庶民派”目線で発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:片づけものさし 長島ゆか
------------------
Writer:BONNZE
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。