【無印良品&100均】シンプルで使いやすい♪ミシンや裁縫道具の収納

Baby&Kids / Life style

意外と出番の多いミシンや裁縫道具。細かいものが多いので、整理整頓が難しいですよね。
そこで今回は、整理収納アドバイザー・長島ゆかのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「片づけものさし 長島ゆか」の動画より、ミシンや裁縫道具の収納アイデアをご紹介します。

― 広告 ―

ミシン収納袋の色味が気になる……

わが家の収納出典:www.youtube.com

自宅にあるミシンはいただきもので、受け取ったときのままの状態で保管しています。
でも、袋のタータンチェック柄の主張が激しく、クローゼットに収納しても目立ってしまうのが気になっていました……。

そこで、今回は無印良品(むじるしりょうひん)や100均のアイテムを使って新しい収納方法を考えてみます。

無印&100均アイテムで裁縫道具を整理①ミシンは帆布バスケットに収納

わが家の収納出典:www.youtube.com

無印良品の『持ち手付き帆布長方形バスケット スリム 大』は、持ち手の付いたシンプルな帆布バッグ。素材がとてもしっかりしていて丈夫ですよ。
重量のあるミシンを持ち運ぶことを考えると、丈夫で取っ手が付いているのは嬉しいですよね。

早速ミシンを収納してみるとシンデレラフィット!
高さがやや足りていませんが、オープンデザインのバスケットなので問題ありません。

無印&100均アイテムで裁縫道具を整理②素材はビニールケースに収納

わが家の収納出典:www.youtube.com

裁縫道具は、使用頻度によって1軍と2軍に分別。
2軍のものはミシンとともに寝室のクローゼットに、よく使う1軍はリビング入り口にある隙間収納ラックに収納しています。

よく使用する布などの素材はビニールケースを活用。それぞれに収納しているアイテム名を書き、一目で判別できるようにしました。
ビニールケースには入れていますがバラバラにならないように、100均のボックスにまとめてラックで保管しています。

無印&100均アイテムで裁縫道具を整理③針やハサミはお弁当箱を活用

わが家の収納出典:www.youtube.com

針やハサミなどの細々とした裁縫道具は、Seria(セリア)で購入した2段タイプのお弁当箱に収納。
サイズがちょうどよかったので活用しています。

お箸を入れる場所にはマグネットを設置して、ハサミをくっつけて収納。
わかりやすいように蓋にラベリングしているのも使いやすくするポイントです。

無印&100均アイテムでミシンや裁縫道具を使いやすく整理

衣類のほころびを繕ったりボタンを付けたり、ミシンや裁縫道具は何かと使う機会がありますよね。人によってはあまり使わないかもしれませんが、突然必要になることもあるので、いつでも使いやすいように収納しておきたいもの。
動画ではより詳しく整理の仕方を解説しているので、そちらも参考にしながらぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

片づけものさし 長島ゆか

◆片づけものさし 長島ゆか

「3度のメシより片づけ・収納・書類整理が好き♡」という整理収納アドバイザーの長島ゆかが、片付けや収納、家事に関する情報を“庶民派”目線で発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:片づけものさし 長島ゆか

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―