ジュースと水が入った2つのコップ

【自由研究】ジュースと水が入れ替わる?!おもしろ実験をやってみた

Baby&Kids / Life style

夏休みの宿題といえば、自由研究。今年のテーマはもう決まっていますか?
「ジュースと水の上下入れ替え実験」なら、簡単にできるのでおすすめです。成功すればとってもきれいな写真が撮れるため、見た目にも楽しい自由研究になりますよ♪

― 広告 ―
mier
mier
2023.07.23

ジュースと水が入れ替わる?!上下入れ替え実験

0

夏休みの自由研究に、ジュースと水の比重や成分を利用した「上下入れ替え実験」を行なってみませんか?

実験中は、ハーバリウムを見ているような不思議な雰囲気が楽しめますよ。写真を使ってまとめると、とてもきれいな自由研究が完成するはず♪

ジュースと水の上下入れ替え実験▶用意するもの

1

準備するものは、こちら。

  • ジュース
  • 大きさの同じグラス2個
  • 厚めの紙(はがきなど)

ジュースと水の上下入れ替え実験▶手順

2

今回の実験は、はがきを挟んで液体の入ったコップ同士をぴったり重ね、最後にはがきを引き抜いてジュースの移動を観察するものです。

3

水とジュースをカップすり切りいっぱい入れます。

4

こぼれても大丈夫なように、念のためコップをお皿にのせました。

4

ジュースの入ったコップにはがきをのせ、ひっくり返して水の入ったコップの上にぴったり重ねます。

5

少しづつはがきを抜いていくと……。

6

隙間からジュースが下の方へ落ちていきます。

6

はがきを抜き取るとジュースは下へ向かって一気に移動し、全体が夕焼けのようなオレンジ色になりました!

ジュースと水の上下入れ替え実験▶結果

7

5分後。特に変わりなし。

8

10分後。少し上の部分が澄んできたような。

9

30分後。特に変わりなし。

9

1時間後。特に変わりなし。

10

30分くらいで入れ替わるかな?と思っていましたが、ここからはなかなか進みません。

3時間後も、特に変わりなし。ここからは早回しです。

11

12時間後。特に変わりなし。

12

24時間後。底の方が心なしか濃くなったような。

13

2日後。特に変わりなし。

13

3日後。特に変わりなし。

ここでうっかりコップを倒してしまい、実験終了となってしまいました。どうやら水とジュースの入れ替わりは比重や時間だけの問題ではなさそうです。

いろいろなジュースで試してみて

比重が大きそうな野菜ジュースで実験しましたが、糖分など他の成分が必要だったのかも?などの疑問を抱える結果となりました。他の飲み物も用意し、速度を比べてみると良いかもしれませんね。
今年の夏は台所を実験室にして、親子で自由研究を楽しんでください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―