家にあるもので10円玉をピカピカにしてみよう!

最初はピカピカに輝いていたはずの10円玉。普段見かけるのは、茶色くくすんでいるものが多いですよね。
このくすみの原因は「酸化」によるもの。10円玉は銅でできているため、空気と触れ合うことでどんどん劣化し、茶色くなってしまうのです。
歯磨き粉で10円玉がきれいになるのは定番ですが、10円玉をピカピカにしてくれるアイテムは他にもありますよ。どの家にもあるようなものでできるので、自由研究を兼ねて、親子で探してみませんか?
10円玉がピカピカになるのはどれ?!

試しに10円玉を洗剤で洗ってみましたが、ただの汚れではないようで落ちませんでした。

次に、家にあった調味料の中から、10円玉をきれいにできそうなものや、どうなるんだろう?と気になったものをピックアップし、左から期待している順番に並べてみました。
酢、レモン、ケチャップ、しょうゆの4種類。酸っぱいものは効きそう、という予想です。

それぞれを10円玉に垂らします。綿棒や小さじを使うと、こぼれにくいですよ。
10円玉はきれいになったのか?結果発表!

それぞれの調味料を垂らして15分後の結果は、この通り!
意外にも、お酢はほとんど変化なし。

レモンを使った10円玉は、とても明るくきれいになりました!

ケチャップも効果が!垂らした部分がきれいになっています。

しょうゆも変化が見られました。

きれいになった順に並べ変えてみました。
一番期待していたお酢の力が最も弱く、全く期待していなかったしょうゆが意外と10円玉をピカピカにできたという結果に。
自由研究にぴったり!

それぞれの成分表を見て、理由を探ってみてください♪
レモンは、こちら。

続いて、ケチャップ。

続いて、しょうゆがこちら。

最後は、お酢です。
他の調味料も試してみて
今回使用した成分を比較しながら、酸っぱさの種類、塩や砂糖が有無など、10円玉のピカピカ度がどう変わるのかを考えてみるとおもしろそうですね。10円玉以外にも効果はあるのか?など、テーマを発展させても◎
夏休みはキッチンを実験室に変えて、親子で自由研究を楽しみましょう♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。