文房具の収納アイデア①クリアケースを活用
赤工さんのお宅では、文房具を無印良品(むじるしりょうひん)の『ポロプロピレンケース・引き出し式』を活用し、リビングの収納棚にひとまとめにしています。
お子さんの文房具は「1か所1収納」に。鉛筆の場所、消しゴムの場所などそれぞれを決めて、自分たちで出し入れしやすいようにしているそうです。
色鉛筆は兄妹でケースの色を分けてわかりやすく。クレパスやマーカーは100均のクリアケースを使ってひとまとめに収納しています。
文房具の収納アイデア②ミニポケットを活用
仕事用の文房具は、無印良品(むじるしりょうひん)の『ポリプロピレン収納キャリーボックス』にまとめて収納。
消しゴムや印鑑などの小物類は、Seria(セリア)の『冷蔵庫ミニポケット』を使って出し入れしやすくしているそうです。
文房具の収納アイデア③仕切りケースを活用
Seria(セリア)の『冷蔵庫ポケットの仕切りになるケース』には、テープや付箋を収納。
下に沈んでしまうと取り出しにくくなる細かい文房具は、ケースを使って出し入れしやすくしているそうです。
文房具の収納アイデア④ポケット仕切りを活用
スペースが大きい部分には、冷蔵庫のドアポケットに使われるSeria(セリア)の仕切りを設置。複数のアイテムを収納でき、出し入れしやすくなります。
文房具の収納アイデア⑤ダブルクリップを活用
ハサミはケースの深さ的に縦収納が難しく、下に沈むと取り出しにくいですよね。そこで赤工さんはケースの取っ手部分にダブルクリップを設置し、ハサミの指穴を引っ掛けるようにして収納。
ハサミの出し入れがしやすくなり、場所を取らずに収納できるそうです。
文房具収納はアイデア次第で便利に
文房具は細々としたものが多いので、収納次第では出し入れがしにくくなりますよね。動画では、ラベルを使って分類する、細かなものはミニケースを使うなどの工夫が詳しく紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
◆かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official
整理収納アドバイザー赤工友里(あかくゆり)が、家族みんなが使いやすい収納ノウハウやすごしやすい家づくりのアイデアをお届けするYouTubeチャンネル。お家が快適になって、家族みんなが幸せになれるエンターテイメント"収納"番組です。
YouTubeチャンネル:かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。