結婚式やお呼ばれシーンでも活躍♪上品で華やかな編みおろしアレンジ

Beauty

まとめ髪の王道ともいえる三つ編みも、アレンジを加えれば上品な編みおろしヘアに。少し手間はかかりますが、結婚式やお呼ばれシーンにピッタリなアレンジができますよ。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画から、華やかな編みおろしアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①トップの髪を三つ編みにする

編みおろしヘアアレンジ出典:www.youtube.com

トップの髪を取り、手ぐしで軽く整えてから三つ編みを3〜4段ほど編みます。

編みながら、三つ編みの外側をほぐしてボリュームを出しましょう。難しい場合は、三つ編みをヘアゴムで結んでからほぐしてもOKです。

ステップ②サイドの髪をくるりんぱする

編みおろしヘアアレンジ出典:www.youtube.com

サイドの髪を分け取り、手ぐしで後ろに流してからやや下の位置でヘアゴムで結びます。結び目上の真ん中あたりを指で広げ、毛束を通してくるりんぱしましょう。結び目をキュッと引き締めておきます。

結び目を片手で押さえ、くるりんぱ周辺の髪を細く引き出しましょう。

もう片方のサイドの髪も同様に行います。

ステップ③毛束をひとつにまとめる

編みおろしヘアアレンジ出典:www.youtube.com

①と②の毛束を襟足でひとつにまとめ、ヘアゴムで結びます。①のヘアゴムは必要なくなるので、外しておきましょう。

結び目を片手で押さえ、トップ周辺の髪をほぐします。

アレンジスティックを結び目に挿し込んだら、毛束の裏側から少量の髪を取り、ヘアゴムに重ねるようにひと巻きしましょう。毛先をアレンジスティックの輪に通したら、スティックを下から引き抜きます。

ステップ④間隔を開けてヘアゴムで結ぶ

編みおろしヘアアレンジ出典:www.youtube.com

③の結び目のやや下のあたりをヘアゴムで結びます。結び目同士の間を軽くほぐし、毛束の中心をつかんだ状態で結び目を引き上げます。こうすることで、ポコッとしたシルエットになりますよ。

アレンジスティックを用いて、③と同じようにヘアゴムを隠しましょう。

ステップ⑤三つ編みを編む

編みおろしヘアアレンジ出典:www.youtube.com

残りの毛先は、三つ編みを2〜3段ほど編んでからヘアゴムで結びます。編み目を軽くほぐしてふんわりした風合いを作り、アレンジスティックを用いてヘアゴムを隠しましょう。

全体のバランスを見ながらほぐして完成です。

自宅でおしゃれな編みおろしアレンジができる

今回ご紹介したのは、三つ編みやくるりんぱを使った編みおろしアレンジです。ヘアゴムをアレンジスティックで隠すので、ヘアアクセサリーはなくてもOK。
全体的に華やかに仕上がるので、結婚式やパーティー、お子さまの発表会など、さまざまなシーンで活躍しますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:hair works &SOL

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―