【DIY】簡単に床のイメチェンができる!賃貸もOKなフロアタイル

Baby&Kids / Life style

DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」から、今回は床のイメチェンが簡単にできるフロアタイルをご紹介します。とにかく貼りやすいので、不慣れな方でも失敗が少ないですよ!

― 広告 ―

床のイメチェンDIY!使用した材料

使用した材料出典:www.youtube.com

今回使用するのは、松下実業の“床貼名人”というフロアタイルです。1.8mmの薄いシートは床と壁の立ち上がりや段差にも合わせやすく、なんといっても貼りやすい!カラーも豊富なので、自宅に合わせて選べます。

1箱12枚入り。おおよそ1畳分のシートが入っていますよ。

床のイメチェンDIY➀下準備をする

➀不安な場合は下準備出典:www.youtube.com

賃貸でもOKな剥がせる仕様となっていますが、心配な場合は保険として先にマスキングテープを貼っておきましょう。

マスキングテープは剥がすときに跡が残らないので、必要に応じて使ってください。

床のイメチェンDIY②端から敷き詰める

②端から敷き詰める出典:www.youtube.com

このシートの厚さ1.8mmというのが絶妙で、かなり貼りやすいです!

リメイクシートほどペラペラではないのでシワになりにくく、貼る位置さえ気を付ければ誰でも簡単に貼れます。軍手をはめた手でぎゅっと密着させると◎

床のイメチェンDIY③障害物を確認する

③障害物を確認出典:www.youtube.com

シートを貼る際に必ず確認しておきたいポイントが、柱などの障害物。出っ張りがある場合は、あらかじめシートをカットしておいてください。

何度かカッターを滑らせると、パキッと折れるので切りやすいですよ。

床のイメチェンDIY④細部もこだわるなら……

④細部もこだわるなら…出典:www.youtube.com

本物のフローリングと同じように継ぎ目が並ばないようずらしながら貼ると、より本物に近い見た目になります。

端が微妙にはまらない場合は、カンナで削って微調整するのもおすすめです。

とにかく簡単な床貼名人

とにかく施工が簡単!出典:www.youtube.com

これまでいろいろなリメイクシートやフロアタイルを貼ってきましたが、“床貼名人”はトップクラスの貼りやすさでした!DIYに慣れていない方でも、簡単に貼れると思います。今回のように無駄がないシンプルな貼り方以外にも、ジグザグに貼って模様を作るなどアレンジしても楽しいですね。DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」には、DIYの実例やきれいに仕上げるプロのテクニックが盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―