茶渋のとれたカップ

【裏ワザ実践】塩だけでピカピカに♡陶器の茶渋を落とすワザが簡単すぎる

Baby&Kids / Life style

マグカップやティーポットなど、すぐに茶渋がついてしまう食器ってありますよね。「塩素系漂白剤での浸け置きは面倒」「急いでいるから早くきれいにしたい」そんな時に試したいのが、“茶渋を塩で磨く裏ワザ”。軽くこするだけで簡単に気になる部分の汚れをピカピカにできますよ♪

― 広告 ―
mier
mier
2023.05.03

塩だけの簡単お掃除♪陶器の茶渋を落とす裏ワザ

1

塩素系漂白剤に浸け置きすると、食器類の茶渋はきれいに落ちます。でも実は「塩」を使ってもピカピカに磨き上げることができるんです!

方法は非常にシンプルで、気になる部分に塩をかけて濡らしたタオルでこするだけ。

準備するものも、たったの2つ。

  • 濡れタオル

台所にあるものばかりなので、特別な準備は不要です。さっそく「陶器の茶渋を落とす裏ワザ」を試してみました!

カップで試す!陶器の茶渋を落とす裏ワザ

2

漂白剤に浸け置きしてから1ヶ月経ったカップ。毎日コーヒーや紅茶を飲むので、カップの底には輪のように茶渋がついてしまっています。

2

乾いたカップに、小さじ約2分の1の塩を直接投入してください。

4

濡らしたタオルを指に巻き付け、カップについた茶渋を塩でこすります。

5

陶器を傷つけるのが心配だったので、かなり優しめにこすってみました。1分ほどこすってから見てみると、タオルにしっかり茶渋が移っています!

6

カップはこの通りピカピカに♡軽くこすっただけで、浸け置きをしたような輝きを取り戻しました。もちろん傷もついていません!

ポットで試す!陶器の茶渋を落とす裏ワザ

7

お次はポット。洗面器に入らないので浸け置きもおろそかになっていて、3ヶ月は茶渋取りをしていません。そのため、注ぎ口にかなりしっかり汚れがついています。

8

ポットの注ぎ口にタオルを差し込んで掃除できるように、割り箸に濡れタオルを巻きつけました。

9

塩をまぶしたタオルを、ポットの注ぎ口に差し込んでぐりぐり回します。

10

1分ほどぐりぐりすると、タオルは茶渋で焦げ茶色になっていました。茶渋が取れたので、注ぎ口はこの通りピカピカです!

塩だけでピカピカ♡陶器の茶渋を落とす裏ワザが簡単すぎる

塩と濡れタオルだけでここまできれいに茶渋が取れるとは、想像以上の結果に驚きを隠せません!時間も手間もコストもほとんどかからないので、隙間時間の小掃除にぴったりですね♪また、食べられる塩を使っているので、手についてしまっても安心。良いこと尽くしの「陶器の茶渋を落とす裏ワザ」、気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―