お酢でラベルを外す

【裏ワザ】ラベルを身近なもので簡単にはがせる方法を3つ試してみた!

Baby&Kids / Life style

再利用したい瓶があっても、ラベルがなかなかきれいにはがれずに困ったことはありませんか?でもシールはがしを買ってまでラベルをはがすのは面倒くさい……そんなときに使えそうな「身近なものでラベルを剥がす裏ワザ」を3つ試してみました!

― 広告 ―
mier
mier
2023.05.01

はがすのが難しい瓶のラベル

0

瓶のラベルの中には、はがれやすいものとそうでないものがありますよね。今回は、特にラベルがはがれにくい全体的に粘着性のあるタイプの瓶を使って裏ワザを検証していきます。

「身近なもので簡単にラベルをはがす裏ワザ」3種類の中に、効果を感じられるものはあるのでしょうか。

身近なもので簡単にラベルをはがす裏ワザ①水に浸ける

あ

もっともメジャーで簡単なのは、水に浸ける方法です。一升瓶などラベルがはがれやすい瓶なら、数時間浸けるだけで簡単にラベルをはがせますよ。

では、ラベルがはがれにくい瓶も水に浸けるだけでラベルをはがすことはできるのでしょうか。さっそく浸してみました。

1.

2時間放置してからはがしてみると、ラベルの表面だけがはがせました。

「時間が短かったのかも?」と再チャレンジしてみることに。

1..

そのまま水に浸けて半日後にリベンジ。ラベルの白い部分はほとんど取れましたが、ラベルが貼られていた粘着質な跡はまばらに残ってしまいました。効果は今ひとつのようです。

身近なもので簡単にラベルをはがす裏ワザ②お酢パック

2

お掃除にも大活躍するお酢ならしっかりラベルをはがしてくれるに違いないと思い、さっそくチャレンジ!

瓶の上部にあるラベルを、お酢を染み込ませたペーパーでパックしてみます。

2.

こちらも2時間置いてからはがしてみました。水よりはマシですが、なんだか微妙な感じ……。裏面のラベルを水に浸け置きするのと一緒に、この上部にあるラベルも半日パックを続けてみました。

2..

半日後の結果がこちら。一部にシール跡が残っていますが、かなりきれいにラベルをはがすことができました!

身近なもので簡単にラベルをはがす裏ワザ③最終手段消しゴム!

3

身近なもので物を消す道具といえば「消しゴム」。消しゴムもラベルはがしに使えると聞き、「ゴムは摩擦も起こるしラベルがきれいに取れそう!」と期待して、最終手段として登場です。

3-2

消しゴムで1分こすりましたが、ラベル跡は全く取れません。

3-3

力が足りないのかも?と頑張って10分ほどこすり、途中で消しゴムの種類も変えてみましたが、ラベル跡は少しも取れませんでした。消しゴムの「ラベルはがし」の効果はまったくなさそうです。期待していただけに、小さなラベル跡も消すことができなくて残念でした……。

1番有効なのはお酢パック!

「身近なものでラベルをはがす裏ワザ」3種類を検証した中で最も効果的だったのは「お酢パック」でした。長い時間放置する必要はありますが、それだけで9割方きれいにラベルをはがすことができましたよ。お酢パックなら直接口に触れるものにも安心して使えるのもいいですよね♪頑固なラベルがはがせず困ったときは試してみてはいかがでしょうか!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―