IH掃除

【裏ワザ実践】これは感動!IHクッキングヒーターをピカピカにする方法

Baby&Kids / Life style

IHクッキングヒーターや鍋の底にこびりついている茶色い汚れ。拭いてもなかなか取れないので、「焦げた色が沈着してしまったんだ」と諦めていませんか?実は洗剤パックでひと手間かけるだけで劇的に落とせると聞いて、さっそく試してみました。

― 広告 ―
mier
mier
2023.04.27

IHクッキングヒーターをピカピカにする裏ワザを試してみた

0

IHクッキングヒーターの表面についた茶色いガンコな汚れ。普通にお掃除するだけではなかなか取れないこの汚れをピカピカにできる裏ワザがあるんだそうです!

やり方は非常にシンプルで、酸性洗剤でパックしたあとにクレンザーでこするだけ。それではさっそく試してみましょう。

IHクッキングヒーターのお掃除方法①酸性洗剤でパック

2

まずは酸性洗剤とキッチンペーパーを用意して、酸性洗剤を茶色い汚れに向かって垂らしましょう。洗剤の量はキッチンペーパーが湿るぐらい出しているので、この画像では大さじ1ぐらいです。

歯ブラシなどを使って、汚れている部分にまんべんなく広げてください。

3

汚れ部分に酸性洗剤を広げたら、キッチンペーパーを被せて5分間パックします。

IHクッキングヒーターのお掃除方法②クレンザーで磨き上げよう!

4

5分経ったらパックに使ったキッチンペーパーを外し、残っている洗剤をティッシュなどで拭き取ります。

5

仕上げ磨きの工程ではクレンザーを使うと良いということでしたが、どうやら研磨剤が入っていれば何を使っても良いようなので、今回はクレンザーよりも確実にどこのご家庭にありそうな研磨剤配合の歯磨き粉を使用してみました!

サランラップをくしゃくしゃに丸めたものをスポンジ代わりにして、汚れを磨きます。

6

1分ほどこすっていると、歯磨き粉が茶色くなり、汚れが浮き始めました!

7

5分ほどこするとサランラップがボロボロになったので、ここから歯ブラシに持ち替えてさらに3分ほどゴシゴシと磨いてみることに。

磨きの工程が終わる頃には画像の通り、掃除道具はボロボロになっていました。

【結果】諦めていた汚れがきれいに落ちた!

洗剤パック+研磨剤は効果バツグンだったので、ビフォー・アフターの画像をご覧ください!

0.

BEFORE

9

AFTER

アフターの画像でも少し汚れは残っていますが、ビフォアの画像と比較しても諦めていた汚れが劇的に落ちていることがわかります。これは裏ワザ大成功と言えるのではないでしょうか?!

IHクッキングヒーターをピカピカにする裏ワザは効果バツグンだった!

普段使わない方は酸性洗剤だけ用意する必要はあるかもしれませんが、基本的には家にあるものだけでIHクッキングヒーターをここまできれいに掃除できるとは驚きです。薄い汚れほど簡単に落とすことができたので、日々のメンテナンスに取り入れたらいつでも新品気分のキッチンやお鍋を楽しむことができますね♪手軽にできるお掃除方法なので、気になった方はぜひ試してみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―