【プロのお掃除術】換気扇フィルターのギトギトな油汚れ……正解の掃除方法はこれ!

Baby&Kids / Life style

油汚れが溜まりやすい換気扇フィルター。掃除をさぼってしまうと大変なことになりますよね。ハウスクリーニングのプロ・うえこーのYouTube(ユーチューブ)「プロのお掃除チャンネル」から、油で汚れた換気扇フィルターをピカピカにするお掃除術をご紹介します。

― 広告 ―

換気扇フィルター掃除:用意するアイテム

用意するアイテムはこちら出典:www.youtube.com

油で汚れた換気扇フィルターの掃除に使うのは、こちらです。

  • キッチンマジックリン
  • 食器用洗剤
  • タオル
  • ブラシ
  • ゴム手袋

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

換気扇フィルターの汚れ具合を確認

汚れ具合を確認出典:www.youtube.com

こちらが今回お掃除するフィルター。かなりの油と埃がこびりついています。ここまでいくと換気機能も低下してしまうので、掃除が必要です。

換気扇フィルターお掃除方法①お湯で流しながら擦る

換気扇フィルターお掃除方法①出典:www.youtube.com

シンクに傷がつかないようにタオルを敷いたら、60度くらいのお湯で流しながらブラシで擦ります。おおまかにでも汚れを落としておくことで、洗剤が浸透しやすくなるので効率アップにつながりますよ。

換気扇フィルターお掃除方法➁キッチンマジックリンで擦る

換気扇フィルターお掃除方法➁出典:www.youtube.com

キッチンマジックリンを吹きかけて、全体をブラシで擦っていきます。表と裏を交互に擦り、汚れがひどい場合はお湯で洗い流しながらこの作業を繰り返しましょう。

キッチンマジックリンは臭いが強いので、換気しながら作業してくださいね。

換気扇フィルターお掃除方法③

換気扇フィルターお掃除方法③出典:www.youtube.com

②で落としきれなかった頑固な汚れには、キッチンマジックリンの上から食器用洗剤を垂らし、泡立たせながら塗り込みます。全体にのばしたら15分ほど置き、洗い流せば完了です。

マメな掃除が劣化を防ぐ!

マメな掃除が劣化を防ぐ!出典:www.youtube.com

油汚れがこびりつくと、洗う時にフィルターの塗装が剥がれてしまい劣化を早める可能性があります。そこまで放置せずマメにお掃除するのが一番!定期的にお掃除する場合は中性洗剤とお湯だけでOKですよ。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」では、身近なお掃除アイテムを使ってすぐにマネできるお掃除術をたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTubeチャンネル:プロのお掃除チャンネル

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―