カビや固まり問題を解決!【料理研究家が教える】ピザ用チーズの保存方法

Gourmet / Recipe

さまざまな料理に使えて便利なピザ用チーズですが、気が付いたらカビていたり、冷凍したときに固まってしまったりという悩みはありませんか?料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さんによるYouTube(ユーチューブ)チャンネル「島本美由紀のラク家事CH」の動画から、ピザ用チーズの正しい保存方法をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.03.29

ピザ用チーズの保存方法①冷凍の場合

冷凍保存出典:www.youtube.com

冷凍で保存するときは、冷凍用保存袋にピザ用チーズを移し替えて、片栗粉小さじ1を加えます。袋の中で片栗粉とよく混ぜ合わせて、できる限りしっかり空気を抜いた状態で冷凍しましょう。片栗粉がチーズの余分な水分を吸収してくれるため、くっつくことなくパラパラに冷凍できるとのことです。使いたい分だけ取り出せて、普段通りに使えますよ♪

保存期間は1〜2ヵ月が目安です。

ピザ用チーズの保存方法②冷蔵の場合

冷蔵保存出典:www.youtube.com

冷蔵の場合は、キッチンペーパーを敷いた保存容器に移し替えてチルド室で保存しましょう。ピザ用チーズは空気に触れることで発酵が進み、室温に出すことで結露してカビが生えやすくなります。そのため、キッチンペーパーを敷いて余分な水分を吸収させることで、長持ちしてくれるのだとか。保存期間は2〜3週間ほどが目安です。

ただし、取り出すときに手で触ってしまうと雑菌がついて繁殖しやすくなるとのこと。必ずスプーンやトングを使って、直接触れないように注意してくださいね。

白いカビや青いカビに注意!

ピザ用チーズ出典:www.youtube.com

保存しているピザ用チーズに白カビや青カビが生えてしまったときは、体に害を与えるため絶対に食べないようにしましょう。美味しく長持ちさせたい場合は、冷凍保存がおすすめとのことですよ。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「島本美由紀のラク家事CH」では、他にもさまざまな食品の正しい保存の仕方などを解説されていますので、ぜひそちらもチェックして参考にしてみてくださいね。

島本美由紀のラク家事CH

◆島本美由紀のラク家事CH

料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀(しまもとみゆき)さんが、家事がラクに楽しくなるアイデアや時短レシピ、食品保存のテクニックなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:島本美由紀のラク家事CH

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―