【節約術】これ買わないで!3,000万円貯めた主婦の買わないもの

Baby&Kids / Life style

投資なしで3,000万円を貯め、その貯金術を発信しているYoutube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」のぴーちさん。今回は動画の中から、2人のお子さんを子育て中のぴーちさんがお買い物について決めていることをご紹介します!

― 広告 ―
sachi
sachi
2022.10.27

貯金したいならこれは買わない!でも……

お弁当作り中出典:youtu.be

今回は、節約家のぴーちさんが貯金のために買わなくなったもの買って後悔したものをご紹介します!

まずは前提として、ご家庭や状況によってお金をかける箇所は異なります。あくまでぴーちさん個人がおすすめする貯金のための削りどころとして、参考程度にとどめておいてくださいね。

買わないもの①コンビニおにぎり

手作りおにぎり出典:youtu.be

主婦に限らず、節約する際に削りやすいのが日々のコンビニ利用ですよね。帰りが予定より遅くなってしまったときや外出時などに手軽に買って食べられる便利なコンビニおにぎりですが、ぴーちさんは買わなくなったそうです。

コンビニのおにぎりは一見1つ100円程度と安く感じますが、自宅でおにぎりを作れば約20〜30円ほどとかなりお得に食べられます。しかも市販のおにぎりには添加物が含まれているため、子供に食べさせるには心配ですよね……。

そこでぴーちさんは自宅でおにぎりを作ってストックし、子供を連れて出かける際は必ずおにぎりを持ち歩いているそうです!外出先での出費を減らせる上に安心安全、すぐにお腹を満たせるのは便利ですね♪

買わないもの②小分けパックのお菓子

お菓子出典:youtu.be

持ち運びや友達とシェアする際に便利な小分パックのお菓子。実は小分けパックのお菓子は包装代などもプラスされているのでコスパが悪いことをご存じでしたか?金額に対して内容量を割って計算すると、小分けされていないものの約2倍の値段!意外と大きな出費ですよね……。

小分けパックにはもちろん、子供の食べ過ぎ防止になるなどのメリットもあります。でも子供によって食べる量や必要な量が違うので、大容量の商品を大皿に入れてお菓子をあげる方が節約になることも。

そんなぴーちさんのおすすめは、コンビニやスーパーのプライベートブランドのお菓子。1点単位の値段も安い上に原材料がシンプルなものも多いので、1食あたり33円ほどで済むそうですよ♪

買わないもの③高級な無添加のお菓子

食べ物のイラスト出典:youtu.be

食品やお菓子の添加物を気にされているぴーちさん。下のお子さんが食物アレルギーを発症した影響で、一時期は安全な無添加のものを買い揃えていたそうです。でも食費がどんどん上がってしまったことに加えて、市販されている無添加食品は実は自宅で作れるものが多いと気づき、今では無添加食品を買うことをやめたそうです。

例えば無添加のドレッシングなら、オリーブオイル・酢・醤油・塩コショウなどで簡単に作れます。1食につき必要な量しか作らなくていいので材料が無駄にならず、ドレッシング代の節約になり◎

お菓子もやジュースも、自宅で無添加のものを簡単に作れます。子供と一緒に楽しく作るのもありですね♪

買わないもの④子供のガチャガチャ

ガチャガチャにかかる金額出典:youtu.be

開ける瞬間が楽しく、つい買ってしまうガチャガチャ。買い物のたびにガチャガチャコーナーに立ち寄ったり、お目当てのものが欲しくて何回も回してしまったりなんてこと、ありますよね。でもガチャガチャは1回につき約300円かかり、積み重なると意外と高額に。子供にとって魅力的なガチャガチャに、ぴーちさんはとあるルールを設けているそうです。

ガチャガチャに興味のある小学生のお子さんには、年に1〜2回、特別な日にだけさせてあげているそうです。回数が限られるため、節約になるだけでなく特別感もアップ。お子さんはガチャガチャで引いたおもちゃをとても大切にされているそうです♡

最近はガチャガチャの中身がリサイクルショップなどで安く売られているので、そういった場所で子供が気に入ったものを買ってあげるのもいいですね♪

買わないもの⑤余分な子供服

子供と服のイラスト出典:youtu.be

「可愛いから」「安いから」「すぐ汚すから」と、つい買い過ぎてしまう子供服。でも枚数が多すぎるがゆえに着ないままサイズアウトしてしまい、無駄な買い物をしてしまった経験はありませんか?ぴーちさんはかつて子供服の可愛さとセールにつられて30着ほど買い、その半数を使わず売ることになってしまったそうです……。

フリマアプリなどで売り利益が出れば御の字ですが、送料が嵩んで利益が出なければ手間が増えるだけ。ぴーちさんのご家庭では服は必要枚数しか買わず、靴もシーズンで2足ほどあれば十分とのことです。

家庭に合う節約術を探してみよう♪

動画本編では、買ってはいけないもの・買って後悔したものなどが金額順に取り上げられています。中には今回ご紹介したものよりももっと金額が大きく、ぴーちさんいわく買わなくていいと感じるものも。節約術が知りたい方や、節約のために小さなことからでも始めたい方は必見です。ぜひ動画をチェックしてみてくださいね♪

4人家族ぴーちの節約術

◆4人家族ぴーちの節約術

節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで3,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:4人家族ぴーちの節約術

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―