【無印良品】買う前にチェック!注意点も知っておきたい便利グッズ5選

Baby&Kids / Life style

便利なアイテムが揃っている無印良品(むじるしりょうひん)ですが、なかには購入する前に注意点も知っておく方が良いアイテムもあります。そこで今回は、無印マニア・MUJIOのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「MUJIO・ムジ男」の動画から、便利だけど注意したいポイントもあるアイテムをご紹介します。

― 広告 ―

買う前に知ってほしいアイテム①アカシアプレート

アカシアプレート出典:www.youtube.com

木目が美しいアカシア材のプレートは、サラダやパンなどを乗せておしゃれな食卓を演出できる食器。3つのサイズ展開があり、料理に合わせて選択できます。

子の商品の注意点として、アカシア材を切り分けている関係で一枚ずつ模様が違うという点があります。味としてとらえられる方にはおすすめのおしゃれなプレートですが、複数枚を購入して同じように使いたいという方は店舗で実物を確認しながら納得のいく柄や反りなどを選ぶ方が良いでしょう。また、調理してすぐの熱い料理を乗せると、白く変色することがあるのも注意点です。丁寧にケアすれば元に戻るという声もありますが、知らずに買うとショックを受けるかもしれません。

買う前に知ってほしいアイテム②アロマストーン

アロマストーン出典:www.youtube.com

大福のような可愛らしい形と、マットな質感がおしゃれなアロマアイテム。ストーンと受け皿がセットになったもので、素焼きの陶器でできたストーンにお好みのアロマオイルを直接垂らして香りを楽しみます。

手のひらサイズで置き場所に困らず、電気や火を使わずに香りを楽しめるので安心して使える良い商品ではあるのですが、香りが弱い・長続きしないという声も。トイレなどの個室やデスクに向かっているときなど、狭いスペース向けという認識で購入するのがおすすめのアイテムです。

買う前に知ってほしいアイテム③食器用洗剤

食器用洗剤出典:www.youtube.com

ヤシの実から採取されるパーム油を使用した食器用洗剤。植物由来の洗剤なので、食器洗いだけでなく野菜や果物を洗うのにも使えるのが特徴です。

ただし、ボトルが硬く中身が出しにくいという声が多い印象。そのままでも使えないというわけではありませんが、ストレスなく使いたい方は容器を入れ替えるなどひと工夫するのがおすすめです。

買う前に知ってほしいアイテム④シート用ケース

シート用ケース出典:www.youtube.com

無印で販売されている『除菌シート』や『除菌ウェットシート』を入れる専用のケース。丸い筒型のシンプルなデザインで見た目はいいのですが、蓋の閉まり具合が悪いという声が散見されます。

蓋がしっかり締まっていないままにしてしまうと、中身が乾燥して使えなくなるため注意が必要です。また、締まりの甘いものをカバンに入れて持ち運ぶ場合も勝手に蓋が開いてしまう可能性があるので、自宅や車の中の据え置き用として使う方が良いでしょう。

買う前に知ってほしいアイテム⑤食品包装ラップ

食品包装ラップ出典:www.youtube.com

詰替専用のラップで、50mタイプ。貼り付きやすいように粘着剤が加えられているので、電子レンジや冷蔵庫でも浮くことなく使えるラップです。

一見すると普通に使えるラップですが、「カットしにくい」「他の製品と比べて薄っぺらい」などの声が見られます。一方で、「非塩素系のラップなので食品に直接使うときも安心感がある」「ケースに金属刃がついていないので捨てやすい」という高評価の声もあるので、一度使ってみてリピートするか考えてみるというのも一つの手かもしれません。

注意点さえ分かっていれば使いやすいアイテムがたくさん

動画では他に『アクリル収納スタンドA5』と『天然ゴム手袋』の注意点も紹介しています。今回ご紹介しているアイテムも含め、使いにくい可能性がある部分をより詳しく解説している他、対処できるものは対処法なども紹介しているので、気になるアイテムがあるという方は動画本編も確認して、注意点も把握してから購入を検討してみてください。

MUJIO・ムジ男

◆MUJIO・ムジ男

無印良品が大好きなMUJIOが、無印良品のさまざまな商品情報を発信しているYouTubeチャンネル。無印良品の愛好家「ムジラー」の声も取り入れながら、無印良品の多くのレビュー動画を発信している。
YouTubeチャンネル:MUJIO・ムジ男

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―