ダイソーとセリアのアイテムで作る収納棚
今回はルーターや配線を隠して収納しつつ、ちょっとした小物なども置いておける棚を作ります。材料はダイソーとセリアで購入できるもののみ!
用意するもの
- デザインボード(ダイソー) 1枚
- 板材(40cm×12cm×9cm)(ダイソー) 7枚
- 板材(40cm×12cm×6cm)(ダイソー) 2枚
- U型ブラケット(セリア) 2つ
- 木工用ボンド
配線&ルーター隠し収納棚の作り方①板材同士を組み合わせて下準備
まずは2枚の板材を組み合わせて、大きな1枚の板を作っていきます。幅9cmの板材を2枚組み合わせたものを3セット、幅9cmと幅6cmの板材を組み合わせたものを1セット作りましょう。
速乾性に優れた木工用ボンドで接着して、養生テープで固定して乾燥させます。テーブルにボンドがつかないようにクッキングシートを敷いておくと、安心して作業ができますよ♪
配線&ルーター隠し収納棚の作り方②棚を組み立てる
幅9cmの板材を2枚組み合わせたもので、棚の底と両サイドを組み上げます。まずは、底と片方のサイドを木工ボンドで取り付けて、養生テープで固定しましょう。次に幅6cmの板材を底板の端に設置して、端を合わせて養生テープで固定します。外側にボンドがはみ出している場合は、拭き取っておきましょう。
乾燥したら、デザインボードを取り付けます。ぴったりつっくけるのではなく、少し隙間を残すのがポイント!
配線&ルーター隠し収納棚の作り方③さらに棚を組み立てる
②で組み上げた板に棚の天井になる部分を取り付け、最後にもう片方のサイドになる板を接着します。全体がズレないように、養生テープでしっかり固定してボンドを乾燥させましょう。
配線&ルーター隠し収納棚の作り方④L字金具で補強する
棚はボンドのみで接着しているので、心配な場合はL字金具を使って補強してください。棚裏面の上部左右にL字金具を留めるとしっかりと固定できますよ。
配線&ルーター隠し収納棚の作り方⑤ブラケットを設置する
最後に2本のブラケットを設置します。コードを巻き付ける目的で設置するので、付ける場所は好きなところでOK!必要ない場合は省いても大丈夫ですよ。今回は付属のネジで固定していますが、板材と金属に使用できる接着剤で代用してもOKです。
100均の木材は歪んでいる場合が多いので、接着箇所をチェックして隙間があればボンドで埋めていきましょう。ボンドがしっかり乾燥すれば完成です。
自由度の高い使い方ができる収納棚
完成した収納棚は、裏面にすべての配線やルーター、充電器などを収納できるだけでなく、表側にはノートや書類などを収納できたり、デザインボードにパーツを取り付ければアクセサリーなどの収納にも使えたり、さまざまな使い方ができますよ♪動画本編では作業のコツやポイントもわかりやすく解説しているので、DIY初心者でも挑戦しやすいはず。ぜひ動画もチェックして作ってみてくださいね。
◆100均で作る女。
100均だけでDIYしている動画を数多く発信しているYouTubeチャンネル。「DIYに興味があるけど1歩踏み出せない」「子育て中に新しい趣味が欲しい」「木が好き」「安くでも可愛く作りたい!」という方が挑戦しやすいDIYを紹介している。
YouTubeチャンネル:100均で作る女。
------------------
Writer:BONNZE
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。