ジッパー部分をカットする
まずは再利用するための下準備をしましょう。ジッパーの少し下の部分をハサミで切ります。
ポリ袋にセットすれば再利用できる
切り取ったジップロックのジッパーをポリ袋のくちにセットすれば、いつものジップロックの要領で密閉できるのだとか!
セットした状態は画像の通り、本当にジッパーにポリ袋を入れているだけです。これで密閉できるのでしょうか……。
本当に密閉されているか実験!
ちゃんと密閉されているかを確認するため、ポリ袋に水を入れて逆さまにしてみました。
ずっしり水の重みがあっても、しっかりと密閉されていて水が漏れてくることはありませんでした!
ポリ袋以外にも使える?
これだけしっかりと密閉できるのなら、ポリ袋以外の袋でも使えたら便利ですよね!そこで、食べかけのお菓子の袋でも試してみました。
が、こちらは全く閉まりませんでした……。厚みのある袋には使えないようなので、やっぱりポリ袋でのみできる再利用の方法のようです。
ジップロック以外の保存袋でもできる?
ジップロックのジッパーポリ袋を密閉できることがわかりましたが、ジップロック以外の保存袋でもできる裏ワザなのか気になる方もいるかもしれません。そこで、100均にあるジッパー付きの保存袋で試してみたところ、ポリ袋には同じように再利用できました。
同じ手順で実験してみたところ、逆さまにしても水は漏れてきませんでした。ただ、ジップロックに比べると若干弱々しい感じがします。とはいえ、逆さまにして負荷をかけるような使い方はしないと思うので、食品の保存などであれば十分再利用できそうですね!
きれいなジップロックは再利用しよう!
丈夫で捨てるのをためらうことも多いジップロック。袋の中を洗って再利用するのは抵抗がある場合でも、ジッパー部分だけなら有効活用できそうですね。下味を付けた食品をポリ袋に入れて冷凍したいときも、この方法なら平らにして保存できるので便利ですよ。ぜひ試してみてくださいね♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。