つっぱり棒の活用術①シューズラックとして
玄関の角はデッドスペースになりがちなので、長めのつっぱり棒を2本セットしてシューズラックとして活用してみましょう。スペースが空いた場合は掃除用品などを収納したボックスを置いてもいいとのことですよ。
つっぱり棒の活用術②ゴミ箱の浮かせる収納
掃除をするとき、ゴミ箱をいちいち移動させるのが面倒に感じたことはありませんか?そんな不便を解消したいときは、Seria(セリア)の『つっぱり棒専用回転ホルダー』とつっぱり棒を組み合わせてゴミ箱を浮かせてしまいましょう。
お部屋の角につっぱり棒を斜めに設置できるよう、『つっぱり棒専用回転ホルダー』を取り付けてからつっぱり棒をセットします。そこにゴミ箱を置けば、お掃除がグンと楽になりますよ。フックの耐荷重は3kgです。
つっぱり棒の活用術③掃除用具の収納
トイレは収納スペースが少ないので、デッドスペースにつっぱり棒を付けて収納スペースを増やしましょう。トイレタンクの両サイドに短いつっぱり棒を取り付けてS字フックを使えば、ブラシやスプレータイプの洗剤が収納できます。
それでもスペースが足りないときは、タンクの下の壁から壁にかけて長いつっぱり棒を取り付けて、つっぱり棒専用の棚板やブックエンドをセットすれば洗剤を置く台も作れますよ。
つっぱり棒の活用術④洗濯機横の収納に
洗濯機横のデッドスペースにはDAISO(ダイソー)の『貼ってはがせるフィルムフック・ポール受け』とつっぱり棒を設置して、小さな引っ掛け収納を作りましょう。つっぱり棒にワイヤーフックを引っ掛ければ、ゴム手袋など軽いお掃除道具の収納に役立ちますよ。
つっぱり棒の活用術⑤デーブル下の収納に
テーブル下のデッドスペースには、ダイソーの『粘着テープリングブラケット』とつっぱり棒の組み合わせがおすすめ。ワイヤーフックや専用のフックを活用して、お掃除道具の収納ができます。
つっぱり棒の使い方は自由自在
動画では合計で23個ものさまざまな種類のつっぱり棒を使ったアイデア収納や、100均アイテムと組み合わせた活用術を紹介されています。目からウロコの活用術が目白押しですよ!収納スペースの少なさや、デッドスペースを有効活用したくて悩んでいるという方は、ぜひ動画本編もチェックしてお役立てください♪
◆ライフスタイルジャーナル
2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTubeチャンネル:ライフスタイルジャーナル
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。