【簡単DIY】こたつの使えるスペースを増やそう!延長テーブルの作り方

Baby&Kids / Life style

冬といえばこたつ。足元から温かくなるこたつに入って、身も心も温まるお鍋を食べるのは至福の時ですよね。でも、こたつのテーブルは狭く鍋をするにはスペースが足りたいことも……。そこで今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画から、こたつテーブルを簡単に延長できるDIYをご紹介します。

― 広告 ―

必要なのは板3枚

材料出典:www.youtube.com

今回はこたつに設置する延長テーブルを作ります。こたつは裏面にヒーターが付いたテーブルの上にこたつ布団を被せて天板を重ねますが、この布団と天板の間に土台となる板を挟んで、そこに延長テーブルの天板を置くという非常にシンプルなもの。

ただ板を重ねるだけでもOKですが、安定感を出すためにネジ留めして仕上げていきます。

  • 天板(パイン材)
  • コンパネ(9mm)

テーブル延長DIY①印をつける

印をつける出典:www.youtube.com

天板となるパイン材の裏に、コンパネを設置するための印を付けていきます。印の位置は天板の端より少し内側がおすすめ。こうすることで、コンパネの存在感をなくすことができます。差し金1本分の幅で印をつけていきましょう。

テーブル延長DIY②コンパネを設置する

コンパネを設置する出典:www.youtube.com

印を付けた場所にコンパネを重ね、ネジ留めしていきます。使うネジはスリムネジで、コンパネの両端をそれぞれ3ヶ所と中央に2ヶ所、合計8カ所留めましょう。2枚のコンパネを取り付けるので、1枚取り付けたら同じ手順でもう片方も取り付けてください。

テーブル延長DIY③こたつに設置する

こたつに設置する出典:www.youtube.com

天板にコンパネを設置したら、コンパネをこたつ布団とこたつの天板に挟み込んで出来上がり。テーブルの幅に余裕ができたので、これまで置けなかった食材や食器類も並べることができますよ。こたつを囲む人数が増えたときも、延長テーブルとして使えるので便利です。

今回はパイン材を天板に使用しました、特に指定の木材はありません。ただ、無垢材だと水分が入り込んでシミになりやすいので、ペイントやニスを塗るようにしましょう。また、天板となる板はこたつの天板の厚みと合わせて段差を作らないようにするのも重要なポイントです。

延長テーブルがあればできることが増える!

今回のDIYは、こたつの天板と同じ厚みの板があれば簡単にできます。こたつに挟むだけで安定感もあるので、冬の時期に大活躍しますよ。この他、YouTubeチャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」では初心者でも実践できるようなものから本格的なDIYまで、幅広く情報を発信しています。ぜひ他の動画もチェックしてみてください。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―