美味しいお蕎麦の茹で方➀麺を水に浸す
茹でる前に、麺を水に浸けておきます。パッケージに書かれている茹で時間と同じくらいの間でOK。
実はお蕎麦の持つ香りは熱に弱いので、茹でている間にどんどん飛んでしまうのです。事前に水に浸しておくことで、茹で時間が短縮されて香りが飛ぶのを防げます。
美味しいお蕎麦の茹で方②サラダ油を加えて茹でる
麺を浸しておいた水を鍋に移し、さらに水を加えて加熱します。沸騰したらサラダ油を少し加えて、表示時間の半分だけ麺を茹でましょう。加えるサラダ油の目安は、お湯1リットルに対して大さじ1杯程度です。
油が麺をコーティングしてくれるので、麺同士がくっつきにくくなりのど越しが良くなりますよ。
美味しいお蕎麦の茹で方③流水で洗う
茹で上がったら流水で洗い、ぬめりを取ります。仕上げに氷水でしめると、コシがあってモチっと美味しいお蕎麦に。麺を浸しておいた水を使うことで、お蕎麦の風味もアップしているはずです。
乾麺だって美味しくなる!
「安くて日持ちする乾麺は便利だけど美味しくない……」今回ご紹介した方法で茹でれば、そんな概念が覆るはず♪何かと忙しい年末。大晦日は簡単にできる美味しい年越しそばを食べて、ゆっくりおうち時間を過ごすのも良いですね。ちょっとしたひと手間で仕上がりが格段にレベルアップするので、ぜひ試してみてくださいね♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。