茹でたお蕎麦

年越し蕎麦もう買った?安い乾麺でも生蕎麦みたいに美味しくなる裏ワザ

Baby&Kids / Life style

大晦日といえば年越しそば。お蕎麦屋さんで食べるのも良いですが、お家でゆっくりいただくのも良いですよね。「でも家で作るお蕎麦って、香りも少ないしイマイチ美味しくない……」そんな風に感じてる人も少なくないはず。今回は、乾麺のお蕎麦をおうちで美味しく仕上げる方法をご紹介します。

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2022.12.29

美味しいお蕎麦の茹で方➀麺を水に浸す

お蕎麦を水に浸ける

茹でる前に、麺を水に浸けておきます。パッケージに書かれている茹で時間と同じくらいの間でOK。

実はお蕎麦の持つ香りは熱に弱いので、茹でている間にどんどん飛んでしまうのです。事前に水に浸しておくことで、茹で時間が短縮されて香りが飛ぶのを防げます。

美味しいお蕎麦の茹で方②サラダ油を加えて茹でる

お蕎麦を茹でる

麺を浸しておいた水を鍋に移し、さらに水を加えて加熱します。沸騰したらサラダ油を少し加えて表示時間の半分だけ麺を茹でましょう。加えるサラダ油の目安は、お湯1リットルに対して大さじ1杯程度です。

油が麺をコーティングしてくれるので、麺同士がくっつきにくくなりのど越しが良くなりますよ。

美味しいお蕎麦の茹で方③流水で洗う

水でしめる

茹で上がったら流水で洗い、ぬめりを取ります。仕上げに氷水でしめると、コシがあってモチっと美味しいお蕎麦に。麺を浸しておいた水を使うことで、お蕎麦の風味もアップしているはずです。

乾麺だって美味しくなる!

乾麺のお蕎麦

「安くて日持ちする乾麺は便利だけど美味しくない……」今回ご紹介した方法で茹でれば、そんな概念が覆るはず♪何かと忙しい年末。大晦日は簡単にできる美味しい年越しそばを食べて、ゆっくりおうち時間を過ごすのも良いですね。ちょっとしたひと手間で仕上がりが格段にレベルアップするので、ぜひ試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―