知っているようで知らない!Androidを選ぶと良いこと4選

Baby&Kids / Life style

スマホを購入するときに迷いがちなAndroidとiPhone。それぞれに良い点はありますが、Androidの得意分野はご存知でしょうか?スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル『スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」』より、今回はAndroidでしかできないことや得意分野をご紹介します。

― 広告 ―

Androidでしかできないこと・得意分野①イヤホンジャック

イヤホジャック出典:www.youtube.com

イヤホンジャックとは有線イヤホンを接続するための接続口です。iPhoneではイヤホンジャックは早々に廃止されているため、有線イヤホンしか持っていない方などはAndroidを選びましょう。

ただし、Androidのなかでも機能性の高い機種では省かれていることがあるため、購入前に確認するようにしてくださいね。

Androidでしかできないこと・得意分野②接続口の形状

接続口出典:www.youtube.com

iPhoneはLightning(ライトニング)という独自の端子を使っていますが、AndroidはType-C端子が多くの端末に使われています。現在世の中に普及しているデバイスのほとんどがこのType-C端子のため、使いまわし可能なのが特徴であり、便利なポイントです。

Androidでしかできないこと・得意分野③過去に接続したWi-Fiを表示する

Wi-Fi出典:www.youtube.com

AndroidのWi-Fi設定画面では、過去に接続したことのあるWi-Fiを一覧で簡単に表示することができます。iPhoneは該当するWi-Fiの接続圏内にいないと表示されません。どこにいても過去に使用したWi-Fiの確認や設定ができるAndroidはたいへん便利ですね。不要なものを削除して、勝手に接続しないように設定することも可能です。

Androidでしかできないこと・得意分野④ナビゲーションボタン

ナビゲーションボタン出典:www.youtube.com元々Androidでは常に表示されていたナビゲーションボタンですが、現在では表示しない機種も増えています。ですが、Androidの魅力は自分の使いやすい形にできるカスタマイズ性。ナビゲーションボタンも、必要な人は設定により表示が可能です。

ナビゲーションボタンは、左の◀は1つ前の画面に戻る、真ん中の●はホーム画面に戻る、右の■はアプリの履歴を開くために使います。

iPhoneにはできないことができるAndroid

動画では他にも「ロック解除方法」「キャッシュクリア」「コピーアンドペースト時のクリップボード」など、Androidでしかできないことや得意分野をiPhoneと比較しながら紹介しています。AndroidとiPhoneどちらを購入するか悩んでいる方は、ぜひ動画本編も確認して、参考にしてみてくださいね。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―