帰宅後すぐごはんが叶う♪【小松菜×厚揚げ】の絶品作り置きおかず5選

Gourmet / Recipe

忙しい毎日でも、作り置きおかずが冷蔵庫にあるだけで、少し気が楽になりますよね。
今回は「小松菜」と「厚揚げ」を使った、作り置きおかずのレシピをご紹介します♪
簡単に作れる上、食卓にすぐ出せるので、ぜひチェックしてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.11.06

「小松菜×厚揚げ」の簡単作り置きおかず①小松菜と厚揚げのねぎ塩和え

「小松菜×厚揚げ」の作り置きレシピ 小松菜と厚揚げのねぎ塩和え出典:recipe.rakuten.co.jp

ごま油香るねぎダレをたっぷり絡めた、小松菜と厚揚げの和え物です。
副菜やおつまみにぴったりなおかずで、作り置きにしておくととっても便利!

ボリュームがありながら、さっぱりと味わうことができます。
ねぎの風味が食欲をそそり、ごはんも進む美味しさです。

◆小松菜と厚揚げのねぎ塩和え

「小松菜×厚揚げ」の簡単作り置きおかず②小松菜と厚揚げの煮浸し

「小松菜×厚揚げ」の作り置きレシピ 小松菜と厚揚げの煮浸し出典:recipe.rakuten.co.jp

小松菜と厚揚げを使った煮浸しは、食べ応え満点!
おかずが物足りないときにもぴったりなレシピです。

白だしだけの簡単な味付けなのも、嬉しいポイント。
だしや素材の旨味がじゅわっと溢れて、ヤミツキになる味わいです♡

冷蔵庫から出してすぐに食べられるので、作り置きしておくと重宝しますよ。

◆冷やしても美味!☆小松菜と厚揚げの煮浸し

「小松菜×厚揚げ」の簡単作り置きおかず③小松菜と厚揚げの中華煮浸し

「小松菜×厚揚げ」の作り置きレシピ 小松菜と厚揚げの中華煮浸し出典:oceans-nadia.com

こちらの小松菜と厚揚げの煮浸しは、味付けにオイスターソースを使って中華風に仕上げたレシピ。

肉厚な厚揚げとシャキシャキの小松菜を合わせた、食べ飽きない1品です。

早く火が通るので手早く作れる上、栄養満点!
さらに、節約中にもぴったりの優秀な作り置きおかずです。

◆フライパンで作る♪小松菜と厚揚げの中華煮浸し

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「小松菜×厚揚げ」の簡単作り置きおかず④厚揚げと小松菜のコチュジャン煮

「小松菜×厚揚げ」の作り置きレシピ 厚揚げと小松菜のコチュジャン煮出典:oceans-nadia.com

和風の味付けに飽きてしまったら、韓国風で味わってみるのもおすすめです。

作り方は、和風の煮物とほぼ同じ!
だしは鶏ガラスープを使い、いつもの調味料にコチュジャンを足すだけなのでとても簡単。

厚揚げと小松菜、大根を使ったピリ辛風味の煮物は、作り置きにもぴったりなおかずです。
大根は、レンジでチンしてから煮込むと時短になりますよ。

◆厚揚げと大根と小松菜のコチュジャン煮

「小松菜×厚揚げ」の簡単作り置きおかず⑤厚揚げと小松菜のごま味噌マーボー

「小松菜×厚揚げ」の作り置きレシピ 厚揚げと小松菜のごま味噌マーボー出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げと小松菜で作る、麻婆豆腐風のごはんがすすむおかずです。

辛さはなく栄養たっぷりなので、子どもたちにも積極的に食べさせてあげたいおすすめのレシピ♪

豆腐の代わりに厚揚げを使うことで、水切りの手間が省けるのも嬉しいポイント。
献立のメインおかずにもなるので、作り置きにぴったりです。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―