Androidユーザー必見!重いスマホがサクサク動くようになる裏技

Baby&Kids / Life style

スマホの便利な使い方や裏技をわかりやすくシンプルに解説しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「スマホとアプリの教科書チャンネル」。今回は、Androidスマホの動作が重たくなってしまったときの対処法をご紹介します!

― 広告 ―

動作の重いスマホ……このストレスを解消したい!

スマホのホーム画面出典:youtu.be

スマホを使っていると、動作が重くてストレスに感じることってありますよね。特に使用している期間が長いと、より動作が重くなっている場合があります。そこで、「開発者向けオプション」という機能を使って、スマホが無料でサクサク動くようになる裏技をご説明します。

ちなみに、この裏技はAndroidスマホ向けの設定のため、iPhoneでは使えないのでご注意ください。

開発者向けオプションを使う際の注意点

注意出典:www.youtube.com

今回の裏技を解説する前に、開発者向けオプションを利用する際の注意があります。

「開発者向けオプション」は、その名の通りAndroidスマホの開発者に向けた設定のため、いじりすぎるとスマホ自体が壊れてしまう可能性もゼロではありません。そのため、今回ご紹介する設定以外は触らないこと、さらに設定をする際は自己責任でお願いします!

ステップ①開発者向けオプションをオンにする

デバイス情報画面出典:youtu.be

この裏技を使うためには、まず開発者向けオプションをオンにする必要があります。

  1. ホーム画面などから「設定」を開く。
  2. 設定画面の一覧の中から「デバイス情報(端末情報)」をタップ。
  3. デバイス情報の中にある「ビルド番号」の項目を7回連続でタップ。
  4. PINコード入力画面が開いたら、スマホのPINコードを入力。
  5. ホーム画面に戻り、再度「設定」を開くと下部に「開発者向けオプション」が追加されている。

以上の設定で、開発者向けオプションの設定を利用することができますよ。

ステップ②アニメーション設定をオフ

アニメスケール設定出典:youtu.be

開発者向けオプションをオンにしたら、以下の手順でアニメーション設定をオフにしましょう。

  1. 開発者向けオプション内にある、「ウィンドウアニメスケール」「トランジションアニメスケール」「Animator再生時間スケール」の3つが表示されているところまでスクロールする。
  2. 上記3項目をそれぞれタップして、アニメーションをオフに設定する。

古いAndroidスマホを使用している方は、この設定だけでかなりサクサク動くようになりますよ!それでもまだ動作が重いときは写真や動画、アプリなどのデータ過多が原因の可能性もあります。必要のないデータを削除することで動作が軽くなることもあるので、試してみてください。

スマホをサクサクにして、快適に過ごそう!

今回は「開発者オプション」という裏技を使用して、スマホをの動きを軽くする方法をご紹介しました。動画では、このオプションを使用した裏技を他にも2つ紹介しています。徹底的にスマホをサクサクにしたい方は、ぜひ動画本編もチェックしてみてくださいね。

スマホとアプリの教科書チャンネル

◆スマホとアプリの教科書チャンネル

iPhoneやAndroid、アプリ、SNSの使い方や便利な操作方法を紹介しているYouTubeチャンネル。スマホの操作が苦手という方のお悩み解決や、仕事の効率をアップさせる方法など幅広く情報を発信している。こちらもチェック♪Androidを軽くする裏技
YouTubeチャンネル:スマホとアプリの教科書チャンネル
ホームページ:スマホの教科書

------------------
Writer:sachi
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―