いちょう並木は都心の紅葉スポット
神宮外苑のいちょう並木は、紅葉の季節になると散策する人や撮影する人たちで賑わうスポット。青山通りから聖徳記念絵画館へ向かう道の両側にあり、全長は約300mです。
黄金色に紅葉した落ち葉が道の上をじゅうたんのように敷き詰める様子は、とにかくドラマチック。都心にいながら非日常感を味わえますよ。
いちょう並木の見頃
いちょう並木の紅葉を楽しみたいなら、見頃は11月中旬から12月初旬頃。紅葉し始めた頃に行けば、鮮やかなグリーンからイエローに少しずつ変化していく姿が見られます。落ち葉のじゅうたんに期待するなら、12月に入ってからがおすすめ。ただし12月下旬頃には落ち葉が一掃されてしまうそうなので、お早めに。
いちょう並木の楽しみ方
いちょう並木は、ドラマの撮影にもよく使われるほど写真映えするスポット。黄金のトンネルや落ち葉を撮影するのもいいですが、子どもやパートナーをモデルにして撮影するのもおすすですよ。紅葉のピーク時は人出が多いので、撮影が目的なら早朝に訪れるのが◎
また、周辺にはハンバーガー店やカフェなど飲食店も豊富。歩き疲れたらグルメを楽しみながら一休みしてはいかがでしょうか?
いちょう並木へのアクセス
いちょう並木を散策するなら、地下鉄が便利ですよ。
◆神宮外苑のいちょう並木
住所:東京都港区北青山1-1
アクセス:東京メトロ「青山一丁目駅」 / 「外苑前駅」より徒歩約5分
いちょう並木は他のシーズンも◎
神宮外苑のいちょう並木は紅葉シーズンだけでなく、鮮やかなグリーンが楽しめる時期も魅力。訪れる季節によって四季折々の表情を見せてくれます。都心のオアシスで日々の疲れを癒やしてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。