味付けも時短!いつもの料理に「ふりかけ」を活用♪絶品アレンジレシピ

グルメ・レシピ

「ふりかけ」といえばごはんのお供の定番ですが、実はおかず作りにも活用できるんです♡
今回は、「ふりかけ」を使った、調理も味付けも時短でできる絶品アレンジレシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.09.23

【時短レシピ】いつもの料理を「ふりかけ」でアレンジ①しそふりかけの厚焼きたまご

ふりかけでアレンジ!絶品アレンジレシピ しそふりかけの厚焼きたまご出典:www.recipe-blog.jp

まずご紹介するのは、しその風味が漂う、朝食やお弁当にもおすすめの厚焼きたまごのアレンジレシピです。

「しそふりかけ」を、卵と一緒に巻き込むだけでなので、味付けは時短で完成!
マヨネーズを足すことでふわっとまろやかに仕上がりますよ。

気軽にチャレンジできるのも嬉しいポイントです♡

【時短レシピ】いつもの料理を「ふりかけ」でアレンジ②ゆでキャベツのごましお和え

ふりかけでアレンジ!絶品アレンジレシピ ゆでキャベツのごましお和え出典:www.recipe-blog.jp

お弁当やごはんのお供に活躍してくれる「ごましお」ふりかけ。
量が多くてなかなか使いきれない!なんてことありませんか?

そんな時には、野菜と一緒に和えてアレンジするのがおすすめです。

茹でたキャベツときゅうりを調味料を和えるだけ!
あと1品欲しい時にも時短で作れるレシピなので、ぜひ覚えてくださいね♡

【時短レシピ】いつもの料理を「ふりかけ」でアレンジ③鶏むね肉ののりたまピカタ

ふりかけでアレンジ!絶品アレンジレシピ 鶏むね肉ののりたまピカタ 鶏むね肉ののりたまピカタ出典:www.recipe-blog.jp

子どもも大人も大好きなふりかけ「のりたま」を活用した、ピカタのレシピです♡
のりの風味や甘じょっぱさがアクセントに。

ふりかけを卵液に混ぜるだけなので、面倒な工程は一切ありません!
簡単にアレンジができる上、時短で作ることができるおすすめのおかずです。

他にもおすすめの「時短レシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【時短レシピ】いつもの料理を「ふりかけ」でアレンジ④ピリ辛たらこうどん

ピリ辛たらこうどん ふりかけでアレンジ!絶品アレンジレシピ出典:oceans-nadia.com

包丁もまな板も不要!
ボウル1つで簡単に作れる時短レシピ、レンジ任せのたらこうどんです。

「たらこ味」のふりかけを使ってアレンジするのがポイント♪
たらこパスタならぬ、たらこうどんがあっという間に完成します。

バターを絡めて濃厚な味わいを堪能しちゃいましょう♡

◆ワンボウルで出来る〜ピリ辛たらこうどん〜

【時短レシピ】いつもの料理を「ふりかけ」でアレンジ⑤鶏肉となすのゆかりごまバター炒め

ふりかけでアレンジ!絶品アレンジレシピ 鶏肉となすのゆかりごまバター炒め出典:oceans-nadia.com

最後のレシピは、しそのふりかけ「ゆかり」を使った1品です。
なすと鶏肉の炒め物にゆかりを使って味付けするので、時短で手早く仕上がります。

間違いない美味しさに家族も大喜び♡
バターとゆかりの合わせ技、ぜひ試してみてくださいね。

◆鶏肉となすのゆかりごまバター炒め


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。