美味しさの決め手は「めんつゆ」♪鶏肉の簡単&絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

幅広い料理に使えて、簡単に味が決まる「めんつゆ」は頼りになる存在ですよね♪
今回は忙しいママも簡単に作れる「めんつゆ×鶏肉」の絶品おかずを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.08.22

「鶏肉×めんつゆ」の簡単おかずレシピ①鶏肉とレンコンのめんつゆ炒め

鶏肉とレンコンのめんつゆ炒め 「めんつゆ×鶏肉」のおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

フライパン1つで簡単に完成♪
食感の違いも楽しめる、鶏肉とレンコンの炒め物です。

めんつゆベースの味付けに、ニンニクの風味をプラス。
白いごはんにも抜群に合う、コクうまおかずに仕上がります。

片栗粉をまぶして炒めれば、たれがしっかり絡んでジューシー感もアップ。
メインにぴったりな、満足感の高いおかずレシピです。

◆ご飯が進む♡鶏肉とレンコンのめんつゆ炒め

「鶏肉×めんつゆ」の簡単おかずレシピ②ピーマンと鶏肉のめんつゆバター

ピーマンと鶏肉のめんつゆバター 「めんつゆ×鶏肉」のおかず出典:www.recipe-blog.jp

めんつゆとバターの最強コンビで味付けた、ピーマンと鶏肉の炒め物レシピです♪
パプリカを合わせれば、さらに食卓が華やかに。

献立のメインはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめです。

めんつゆだけの味付けなのに、バターを足すだけで香りもコクもパワーアップ!
簡単に味が決まるので、忙しくてもパパっと作れて便利ですよ。

「鶏肉×めんつゆ」の簡単おかずレシピ③豆腐と鶏肉のカレー南蛮風

豆腐と鶏肉のカレー南蛮風 「めんつゆ×鶏肉」のおかず出典:www.recipe-blog.jp

大人も子どもも大好きなカレー風味のおかずです。
めんつゆを使えば、お蕎麦屋さんのような和風味のカレー煮になりますよ♪

具材には鶏肉とトロトロの豆腐を使い、めんつゆで味付けてからカレー粉で風味付け。
少ない調味料でも美味しく味わうことができる、絶品レシピです。

余ったら冷凍うどんを入れて、カレーうどんにリメイクするのも◎

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「鶏肉×めんつゆ」の簡単おかずレシピ④めんつゆから揚げ

めんつゆから揚げ 「めんつゆ×鶏肉」のおかず出典:www.recipe-blog.jp

大人気のから揚げにも、めんつゆを活用しちゃいましょう♡

こちらのから揚げレシピは、味付けはなんとめんつゆだけ!
あとはニンニクなどで風味を付けて、鶏肉をカラッと揚げれば出来上がりです。

だしが効いた、味に奥行きのあるめんつゆだからこそできるこの技!
手軽に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「鶏肉×めんつゆ」の簡単おかずレシピ⑤鶏肉とじゃがいものめんつゆ煮

鶏肉とじゃがいものめんつゆ煮 「めんつゆ×鶏肉」のおかず出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、ほっこり優しい味わいのおかず、鶏肉とじゃがいもの煮物です。

フライパンで材料を炒めて煮るだけなので、工程が少なく作り方も簡単なレシピ♡

すでに味がまとまっているめんつゆを使えば、煮物も美味しく楽チンに出来上がります。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―