【節約おかず】使う材料2つだけ♪「ちくわ」で作る簡単&絶品レシピ

グルメ・レシピ

おかずがあと1品欲しい……!
そんな時こそ、冷蔵庫に常備している「ちくわ」の出番です♪
今回は、メインの材料2つだけでパパっと作れる「ちくわ」を使ったレシピをご紹介。
節約中にも便利なおかずレシピばかりなので、ぜひお試しください。

黄色い花
nami
2022.06.14

【材料2つ】簡単に作れるちくわのおかずレシピ①にんじんとちくわのナムル

材料2つ!ちくわのおかずレシピ にんじんとちくわのナムル出典:recipe.rakuten.co.jp

電子レンジで作れる、忙しい日にもおすすめなちくわを使ったレシピです。
材料をレンジでチンしたら、あとは調味料で和えるだけなのでとっても簡単。

にんじんとちくわの材料2つだけで、食卓を彩るおかずがパパっと完成します♪

朝食やお弁当、おつまみにもう1品欲しい時のお助けおかずにも使えて便利です。

◆レンジで♪にんじんとちくわのナムル✿

【材料2つ】簡単に作れるちくわのおかずレシピ②レンコンとちくわのきんぴら

材料2つ!ちくわのおかずレシピ レンコンとちくわのきんぴら出典:recipe.rakuten.co.jp

レンコンとちくわのきんぴらは、美味しいうえに食感も楽しいおかず。
フライパン1つ、そして材料2つだけで簡単に作ることができます。

ごはんにもよく合う甘辛い味付けは万人ウケ間違いなし!
いろんなおかずとも合わせやすく、青のりや唐辛子などをちょい足ししてお酒のおつまみにするのも◎

冷蔵庫に常備しておけば、日々の食卓で活躍してくれるレシピですよ。

◆レンコンとちくわのきんぴら

【材料2つ】簡単に作れるちくわのおかずレシピ③ちくわとこんにゃくの田舎煮

材料2つ!ちくわのおかずレシピ ちくわとこんにゃくの田舎煮出典:recipe.rakuten.co.jp

材料2つだけで作る、ちくわとこんにゃくの煮物。
優しい甘さで、食卓にあるとホッとするような美味しさが魅力のレシピです。

ちくわとこんにゃくをお鍋でぐつぐつ煮込めば、こんにゃくにもしっかりと味が染み込みます。

使う材料は少なくても食べ応えがあり、お財布にも優しいおかずです。

◆ほっこり♡竹輪と蒟蒻の田舎煮

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【材料2つ】簡単に作れるちくわのおかずレシピ④肉巻きちくわ

材料2つ!ちくわのおかずレシピ 肉巻きちくわ出典:www.recipe-blog.jp

気付くと1、2本余っていた!なんてことのあるちくわ。
でも、冷蔵庫に豚肉があれば、材料2つでごちそうおかずに大変身するんです♪

ちくわをくるっと豚肉で巻き、フライパンで焼いて味付けすれば簡単に出来上がります。

ちくわは肉巻きにもしやすく、ボリュームがでるのでお弁当のおかずにもぴったりです。

【材料2つ】簡単に作れるちくわのおかずレシピ⑤ちくわとエビのヤンニョム風

材料2つ!ちくわのおかずレシピ ちくわとエビのヤンニョム風出典:www.recipe-blog.jp

料理の主役にも、脇役にもなる便利なちくわは、かさ増し食材としても優秀なんです。
ちょっと値が張るエビと合わせれば、ボリュームが出てお財布にも優しいレシピに♪

コチュジャンやケチャップを使ったピリ辛風味のヤンニョム味にすれば、材料2つだけでも味や見栄えが豪華になります。

フライパン1つで簡単に作れるレシピなうえ、ごはんとの相性も抜群ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。