衝撃的な美味しさ♪生の「ニラ」で作る簡単&絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

ニラは生でも食べられることをご存知でしょうか?
生のニラは香りが強く、シャキっとした食感を楽しむことができます。
今回は、生のニラを美味しく味わう簡単に作れるおかずを5つご紹介します。
ニラは傷むのが早いので、生のニラを食べる場合、購入後すぐの調理がおすすめですよ。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.06.14

「生」が美味しい♡ニラの簡単おかず①『生ニラ冷ややっこ』

生のニラを使ったおかずレシピ 生ニラ冷ややっこ出典:www.recipe-blog.jp

生のニラをソースにして、冷ややっこにトッピングした簡単おかずです。

パンチの効いたニラの風味が刺激的で、豆板醤を加えたピリ辛風味が食欲をそそります。

作り方も簡単で、材料をポリ袋に入れてモミモミ♪
キッチンバサミを使えば、火も包丁も使わず出来上がりますよ。

「生」が美味しい♡ニラの簡単おかず②『ニラのサラダ』

生のニラを使ったおかずレシピ ニラのサラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

生のニラはサラダにすれば、風味も食感も抜群♪
ニラの新鮮な美味しさを、ダイレクトに味わうことができます。

酢やにんにく、ごま油などを使った香り高いたれと和えるだけで、簡単に出来上がり。

焼き肉などに添えれば、メインおかずを引き立ててくれますよ。

◆大量消費!ニラのサラダ

「生」が美味しい♡ニラの簡単おかず③『旨辛やみつきニラ』

生のニラを使ったおかずレシピ 旨辛やみつきニラ出典:www.recipe-blog.jp

ポリ袋を活用し、和えるだけで簡単に作れる生のニラを使った和え物です。

塩昆布や豆板醤を使った旨辛だれに、海苔の風味をプラス。
誰もがハマること間違いなしの美味しさなので、白いごはんの食べ過ぎ注意です♪

辛さはお好みで調節して味わってみてくださいね。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「生」が美味しい♡ニラの簡単おかず④『豚の冷しゃぶニラソース』

生のニラを使ったおかずレシピ 豚の冷しゃぶニラソース出典:www.recipe-blog.jp

メインおかずにもおすすめの、豚の冷しゃぶニラソース。

すし酢やごま油で作るさっぱりした味わいのたれに生のニラを和えたソースは、夏にぴったり。
爽やかで、パンチの効いた味わいです。

おかずとしてはもちろんのこと、冷たいうどんや冷やし中華にトッピングするのもいいですね♪

「生」が美味しい♡ニラの簡単おかず⑤『豚肉ときゅうりとニラのめんたい韓国風和え』

生のニラを使ったおかずレシピ 豚肉ときゅうりとニラのめんたい韓国風和え出典:www.recipe-blog.jp

同じようなレシピばかりで料理がマンネリ化してしまったら、簡単に作れる韓国風のおかずはいかがですか?

ニラや茹で豚をめんたいこで和えた味わい深い1品で、ごはんのお供やビールのおつまみにもぴったりのレシピです。

さっぱりしながらもコクがある味付けで、こんなニラの使い方もあったんだ!と美味しさの新発見ができます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―