暑い日にさっぱり食べたい♪「冷たいうどん」のアイデアレシピ5選

グルメ・レシピ

暑くなり始めると、冷たくさっぱりしたものが食べたくなりますよね♪
そんな時は、「冷たいうどん」がおすすめです。
そこで今回は「冷たいうどん」のアイデアレシピをご紹介します。
どのレシピも簡単に作れるものばかりなので、いろんなバリエーションを味わってみてくださいね。

黄色い花
nami
2022.05.25

パパっと作れる♪「冷たいうどん」のアイデアレシピ①冷やかけ明太とろろうどん

冷やかけ明太とろろうどん出典:recipe.rakuten.co.jp

食欲がない時にもおすすめな「冷かけ明太とろろうどん」。
とろろの粘りでのどごしもさらに良くなり、ツルっと食べやすい冷たいうどんです。

味付けはめんつゆだけで簡単なのに、明太子の風味が加わりリッチな味わいが楽しめるアイデアレシピ♪

たっぷりの大葉も美味しいポイントなので、冷蔵庫にあればぜひ使ってくださいね。

◆夏バテにお勧め♬ 冷やかけ明太とろろうどん

パパっと作れる♪「冷たいうどん」のアイデアレシピ②卵入りサラダうどん

卵入りサラダうどん出典:recipe.rakuten.co.jp

野菜もかつお節もたっぷり♪風味と旨み抜群な「卵入りサラダうどん」です。

七味を混ぜたピリ辛風味のたれがポイントで、ちょっとしたアイデアで美味しさもグッとUP。

卵黄を崩しながら食べる、味わいの変化も楽しいレシピです。

◆【超簡単】ピリリと食欲をそそる卵入りサラダうどん

パパっと作れる♪「冷たいうどん」のアイデアレシピ③冷しゃぶおろしのぶっかけうどん

冷しゃぶおろしのぶっかけうどん出典:recipe.rakuten.co.jp

うどんだけじゃ物足りない、食べ盛りの子どもたちにぴったりなアイデアレシピ「冷しゃぶおろしのぶっかけうどん」。

お肉を茹でて大根おろしを準備したら、あとはうどんにトッピングして盛り付けるだけ。

味付けはめんつゆにお任せ!作り方も簡単でボリューム満点な一品です。

◆冷しゃぶおろしのぶっかけうどん

他にもおすすめの「麺類レシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

パパっと作れる♪「冷たいうどん」のアイデアレシピ④鶏むね肉の汁なし冷たい坦々うどん

鶏むね肉の汁なし冷たい坦々うどん出典:www.recipe-blog.jp

「鶏むね肉の汁なし冷たい担々うどん」は、刻んだ鶏むね肉を炒めて味付けし、冷たいうどんに絡めれば完成♪

ピリ辛風味でクセになる味付けは、ビールにもよく合う美味しさです。

きゅうりやレタス、水菜やネギなど、お好みで野菜を足せば食べ応えも出ますよ。

パパっと作れる♪「冷たいうどん」のアイデアレシピ⑤まぐろと漬物の冷たいうどん

まぐろと漬物の冷たいうどん出典:www.recipe-blog.jp

まるでお花畑のような見た目の、おしゃれなアイデアが素敵な「まぐろと漬物の冷たいうどん」。
簡単に作れる上、材料それぞれの食感の違いが楽しいレシピです。

まぐろと漬物を細かく刻んで、茹でたうどんにトッピングします。
味付けはだし汁でさっぱりと♪

いつものうどんのレシピに飽きたらこんなアレンジもいいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。