作り置きしておけばすぐ飲める♡「厚揚げ」の絶品おつまみレシピ5選

Gourmet / Recipe

給料日前に大活躍してくれる「厚揚げ」は、お腹も大満足なスーパー食材♪
煮たり焼いたり色んな調理が楽しめるので、お酒のおつまみにもぴったりです。
今回は「厚揚げ」を使った作り置きもできる、簡単おつまみレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.05.21

お酒のおつまみに♪「厚揚げ」の作り置きレシピ①厚揚げとししとうのおかか醤油炒め

厚揚げとししとうのおかか醤油炒め出典:cookien.com

厚揚げを旨みとコクのあるおかかや、醤油などで味付けして炒めたさっぱりした後味のおつまみ。
ほろ苦いししとうが美味しさのポイントです。

日本酒や焼酎にもよく合うおつまみで、作り置きしておけば最初の一杯にすぐ出せるところが便利♪

生姜の風味も効かせた、シンプルで飽きが来ない大人の味です。

◆厚揚げとししとうのおかか醤油炒め

お酒のおつまみに♪「厚揚げ」の作り置きレシピ②厚揚げとこんにゃくの味噌煮込み

厚揚げとこんにゃくの味噌煮込み出典:www.recipe-blog.jp

お次は、厚揚げとこんにゃくで作る味噌煮込み。
作り置きしておくと味がしっかり馴染んで、美味しさも倍増します♪

コスパ抜群の食材だけなのに、満足感はバッチリ。
下茹でしたこんにゃくと厚揚げを炒めて、お鍋でコトコト煮るだけなので、簡単に作ることができます。

ボリューム感を出したい場合は、鶏肉やごぼう、にんじんなど野菜を足すのもおすすめです。

お酒のおつまみに♪「厚揚げ」の作り置きレシピ③厚揚げと卵のチーズサラダ

厚揚げと卵のチーズサラダ出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げのアレンジレシピ、卵のチーズサラダです。

ゆで卵とカリッと焼いた厚揚げを粉チーズ入りのソースで和えた、デリ風おしゃれサラダに仕上げています。
チーズの風味が豊かで、コクのある美味しさは冷たいビールやワインのおつまみに抜群です。

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お酒のおつまみに♪「厚揚げ」の作り置きレシピ④厚揚げの韓国風肉巻き

厚揚げの韓国風肉巻き出典:www.recipe-blog.jp

ボリューム満点で食べ応えのある、厚揚げの肉巻き絶品おつまみです。
焼き肉のたれを使った安定感のある味付けは、間違いない美味しさ!

豆板醤を使ったピリっとした辛さに、ビールがどんどん進みますよ♪

作り置きして、おつまみのメインに活躍させましょう。

お酒のおつまみに♪「厚揚げ」の作り置きレシピ⑤ちぎり厚揚げこんにゃく

ちぎり厚揚げこんにゃく出典:www.recipe-blog.jp

低糖質で楽しめるおつまみ、厚揚げとこんにゃくの甘辛炒め煮。

厚揚げもこんにゃくもスプーンでちぎって調理するので、手軽な上、包丁を使うより味がよく染み込みます。

冷ましてからのほうが味が馴染むため、作り置きにもぴったり。
材料を炒めて調味料で煮詰めるだけなので、作り方も簡単です。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―