清潔なバスルーム

【ニオイのプロが監修】“ニオイ”悩みは人によって違う?!家族のニオイ対策

提供:8×4 MEN Promotion

汗ばむ季節になってくるとどうしても気になる「家族のニオイ」。シャワーを浴びても体や足のニオイは発生してしまうもの。そこで、ニオイ対策について国家資格「臭気判定士」の資格を持つ石田さんにおすすめの予防法を伺いました。

4yuuu
4yuuu
2022.05.12

教えてくれたのは……

臭気判定士・石田翔太さん
累計2000人以上の体臭を評価している臭気判定士。人に会わずに専門家の評価を受けられる『郵送体臭評価キットodorate(オドレート)』を提供するオドレート株式会社代表取締役。自身が体臭に悩んだ経験から「体臭の悩みを解消する」を企業理念に、正しい情報発信、体臭に関するアドバイスも行っている。

春先から夏にかけて気になる家族の“ニオイ”の原因は?対策はできるの?

芝生と清潔な足

————最近暖かい日も増えてきていて、汗をかくなどして体のニオイが気になってくるんですよね。
 
そうですよね。「体臭」「足の臭い」悩みは、春先から夏をピークに悩み相談が増えるんです。自分のことだけでなく家族のニオイに関しての相談もよくきます。
 
————家族それぞれでニオイの違いはあるのでしょうか?
 
ニオイの原因は「汗」と「皮脂」ですが、基本的に年齢や性別によって「汗」自体の成分が違うということはありません。しかし、男性の方が女性よりも全身の発汗量が多いという文献がありますので、男性の方が汗をエサとするニオイ菌が増えやすい可能性があります。
 
しかも男性は革靴を履いていることも多いので、通気性が悪い分足が臭くなりやすいと考えられます。
 
また、発汗量は加齢に伴い減少するという報告がありますので、大人よりも子どもの方が汗の量が多く、ニオイ菌が増えやすい環境であると考えられます。
 
————家族によって発汗量が違うから、それがそれぞれのニオイに関わってくるのですね。ニオイは予防したりできるのですか?
 
実は汗も皮脂も分泌された直後は無臭です。ですから、ニオイのもととなる汗や皮脂をこまめに拭き取るのがよいです。

————なるほど。家族にもハンカチやボディシートなど携帯させるようにします。
 
こまめに汗の拭き取りができる箇所はよいのですが、注意したいのが靴下や靴を履いている足です。こまめに拭き取りができない上に、ニオイ菌が喜ぶ環境になっているんです。
 
ニオイ菌は自分が快適だと思った環境ではどんどん増えるんですよ!

蒸れた足は要注意!どんどん菌が増える環境に

————夏場、靴下の中の足はどんな状態ですか?
 
ニオイ菌は湿気を好みます。靴下や靴で蒸れた足はニオイ菌にとって居心地がいいんです。

また、足は他の部位に比べてニオイ菌のエサが豊富なんです。足には汗腺が集中しているので多く汗をかきます。さらに皮膚が分厚くて角質が多い。そして指のまたや爪の間にも垢が溜まりやすい。角質や垢もニオイ菌のエサになるので、ニオイ菌には嬉しい環境ですよね。
 
————足のニオイって独特のすっぱい感じもするのですが、分泌されている汗の成分が違ったりするのですか?
 
いえ、汗の質自体は他の箇所と変わりません。しかし、菌が繁殖しやすい環境なのですっぱいニオイの原因物質(イソ吉草酸)が増えやすいんです。

————そんな足のニオイですが対策はありますか。

強くなりがちな足のニオイには2つのアプローチが必要です。

  1. ニオイ菌のエサとなる古い角質や垢を減らすこと
    普段から角質の除去、爪切りを心がけること。垢を落とすことも大切なので指のまたまでしっかり洗浄しましょう。
     
  2.  ニオイ菌自体を減らすこと
    「殺菌防臭」成分配合の薬用ボディウォッシュで洗浄し、ニオイ菌対策をするのも良いでしょう。

 足のニオイを防ぐには、汗や汚れをしっかり洗い落とし、ニオイ菌が繁殖しにくいキレイな状態を保つことが重要です。

————なるほど!汗ばむ季節の「家族のニオイ」について、きちんと知ればしっかり対策できそうですね。石田さん、お話いただきありがとうございました!

8×4MEN 薬用ボディウォッシュ

▲『8×4MEN 薬用ボディウォッシュ』は医薬部外品の薬用ボディウオッシュ。殺菌防臭成分(※1)配合の防臭泡で、ニオイの原因となる汗や古い角質汚れをしっかり洗い落とし、足裏や足指の間のニオイを防ぎます。

※1……有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)
効能効果:体臭・汗臭及びにきびを防ぐ。皮フの清浄・殺菌・消毒。【医薬部外品】

ニオイ汚れまで洗浄!8×4MEN 薬用ボディーソープで足までニオイ対策を!

8×4MEN 薬用ボディウォッシュ

▲『8×4MEN 薬用ボディウォッシュ』はきめ細かい濃密泡でニオイ汚れまでしっかり洗浄が可能。全身と足の洗浄に使えます。

デオドラントグッズが人気の『8×4MEN(エイト・フォー メン)』から身体だけでなく足のニオイ汚れまで対応した薬用ボディウオッシュがリニューアル発売されました。殺菌防臭成分を配合し、家族のニオイ対策におすすめです。

自分のニオイってなかなか気づけないもの。まわりの家族がそっとニオイ対策をしてあげるのも優しさですね!一日頑張ってくれているお父さんや、部活で走り回るお子さんにもぜひ使ってもらいたいボディウォッシュです。

これからの季節『8×4MEN 薬用ボディウォッシュ』で洗って清潔な肌でお過ごしください!

8×4MEN 薬用ボディウォッシュをしんちゃんが解説!


©️臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

気になる家族のニオイもケア!『8×4MEN 薬用ボディウォッシュ』がクレヨンしんちゃんとコラボすることになりました。足がクサイことで有名な父・ひろしが『8×4MEN 薬用ボディウォッシュ』を使ってみたら……?

親子のコミカルなやりとりがとっても可愛い動画になっているのでチェックしてみてください。

8×4MEN 薬用ボディウォッシュ 特設サイト

©️臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

また特設サイトではしんちゃんが足のニオイの原因と対策について分かりやすく解説してくれています。合わせてチェックしてみてくださいね。

------------------
Photographer : Maya Kajita(studio-e7)
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。