【お弁当】大人も子どもも美味しすぎて完食♪「ひじき」の簡単おかず5選

Gourmet / Recipe

栄養たっぷりの「ひじき」は、子どもにも積極的に食べてもらいたい食材ですよね。「ひじき」は手早く調理できるので、お弁当にもぴったり!作り置きして朝詰めるだけにしておくのもおすすめですよ。
今回は、冷めても美味しく食べられるお弁当におすすめの「ひじき」の簡単おかずをご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.04.04

【お弁当】簡単に作れる「ひじき」のおかず①小松菜とちくわとひじきの和風サラダ

お弁当にぴったりなひじきのおかず出典:cookien.com

小松菜とひじきのサラダは、彩りが良くお弁当に入れると映えるおかずです。火を使わず電子レンジで作ることができますよ。

栄養たっぷりで、子どもにはもちろん大人にもおすすめのレシピ♪
ひじきの主張が少なく野菜と混ぜることで苦手な方でも食べやすくなります。

おかかの風味が効いた和風の味付けで、箸休めにもぴったり!

◆小松菜とちくわとひじきの和風サラダ

【お弁当】簡単に作れる「ひじき」のおかず②ひじきとにんじんのたらこ炒め

お弁当にぴったりなひじきのおかず出典:www.recipe-blog.jp

たらこの風味たっぷりの、ひじきを使った炒め物です。

ごはんにもよく合う味付けで、お弁当のすきまおかずにぴったりのレシピ。
炒めて味付けするだけで完成するので、料理の片手間にパパっと作ることができちゃいます♡

お弁当用に色味を出したい時は、冷凍枝豆などを足してあげるのもいいですね。

【お弁当】簡単に作れる「ひじき」のおかず③ひじきとお豆のカレー炒め

お弁当にぴったりなひじきのおかず出典:www.recipe-blog.jp

ひじきと豆で作る栄養満点のおかずに使う味付けは、なんとカレー粉!ひじきの磯臭さが消えるので、苦手な方でも食べやすくなりますよ。

スパイシーさがアクセントになり、白いごはんにもよく合う美味しさです。 

和風で味付けすることが多いという方も、たまには一味違ったひじきレシピを試してみてはいかがでしょうか。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】簡単に作れる「ひじき」のおかず④ひじきとほうれん草のガーリックバター炒め

お弁当にぴったりなひじきのおかず出典:www.recipe-blog.jp

ほうれん草とウィンナーのバター炒めといえば子どもも大好きな定番おかず。
そこにひじきを足せば、栄養満点&食べやすく変身しますよ♪

和風味のレシピが苦手な子どもも、これなら食べやすくなりそうですね。

フライパンで炒めて味付けすれば完成!パパっと簡単に作れるところも嬉しいポイントです。

【お弁当】簡単に作れる「ひじき」のおかず⑤ひじきと小松菜の甘辛そぼろ

お弁当にぴったりなひじきのおかず出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、肉も野菜も一度に摂れる栄養価の高いひじきのおかず♪

そぼろ入りでボリューム感があり、甘辛く味付けしてあるのでひじきも野菜もモリモリ食べることができそうですね。

フライパンで炒め煮にすればあっという間に完成!忙しい朝でも簡単に作れます。
作り置きしておくのもおすすめです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―