【ひな祭り】家飲みで楽しむ季節の行事♡簡単&絶品おつまみレシピ5選

Gourmet / Recipe

3月3日はひな祭り。はまぐりや色とりどりのちらし寿司が、スーパーなどに並んでいますよね♡
ひな祭り気分をおつまみでも気軽に味わってみませんか?
今回は、ひな祭りの時期にぴったりな簡単に作れる絶品おつまみレシピをご紹介します。家飲みでぜひお試しください。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.03.02

ひな祭りにぴったり♪簡単おつまみレシピ①菜の花とアサリの酒蒸し

ひな祭りにぴったりな簡単おつまみ出典:recipe.rakuten.co.jp

菜の花とアサリをサッと酒蒸しにした、春の味覚たっぷりのおつまみです。
こちらのレシピなら、フライパン1つで簡単に作ることができますよ。

ひな祭り気分が上がりそうな彩りで、食卓も華やかに。

飲むお酒に合わせて、酒蒸しに使うお酒も白ワインや日本酒に変えれば、最高のマリアージュになりそう♪

◆菜の花とアサリの酒蒸し

ひな祭りにぴったり♪簡単おつまみレシピ②スモークサーモンの手まり寿司

ひな祭りにぴったりな簡単おつまみ出典:recipe.rakuten.co.jp

ひと口サイズの手まり寿司ならサイズ感も手頃で、片手でつまめて便利。
ひな祭り感たっぷりで、お酒のおつまみにも最適です。

作り方も簡単!ラップを使って具材と酢飯をキュッと絞れば出来上がり♪

スモークサーモンだけでなく、スーパーで売られている刺身の切り身を使って好みの手まり寿司を楽しむのもおすすめです。

◆スモークサーモンの手まり寿司

ひな祭りにぴったり♪簡単おつまみレシピ③甘酒にんじんラペ

ひな祭りにぴったりな簡単おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

調味料に甘酒を使ったこちらのにんじんラペは、甘酒の自然の甘みで味わう大人のおつまみ。
ワインや日本酒によく合いますよ。

せっかくなのでお気に入りの器に盛り付け、ひな祭り気分を盛り上げてみましょう。

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

ひな祭りにぴったり♪簡単おつまみレシピ④はんぺんとベーコンチーズの三角春巻き

ひな祭りにぴったりな簡単おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

揚げずに作れる三角春巻きは、ひな祭りにちなんだ食べ物「ひし餅」を連想させるような形が特徴的です。

具材にははんぺんとベーコン、チーズを使い、混ぜ合わせたらあとは包んで揚げ焼きするだけなので、作り方も簡単。

外はカリッと、中はフワフワ♪冷たいビールのおつまみにもぴったりですよ。

ひな祭りにぴったり♪簡単おつまみレシピ⑤はまぐりの香草パン粉焼き

ひな祭りにぴったりな簡単おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

ひな祭りに欠かせないはまぐりは、お酒のおつまみにも合わせやすいのでおすすめです。

にんにくや粉チーズを混ぜた香草パン粉ははまぐりの蒸し汁やバターもたっぷりで、風味も抜群!はまぐりの濃厚な旨みとよく合います。

ちょっと値が張るはまぐりですが、この機会に工夫を凝らして美味しく味わってみてはいかがでしょうか。
家飲みが盛り上がりますよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―