忙しいママにおすすめ♡時短で作れる「ひな祭り」の簡単おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

ひな祭りの日がお仕事という方も多いのではないでしょうか。せっかく家族で日本の伝統行事をお祝いしたくても、忙しくてゆっくりできそうもない!そんな方へおすすめなのが、時短で作れる簡単おかずです♡
手間暇かけず美味しく作れるひな祭りらしい料理を、家族で美味しく味わってみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.03.02

【ひな祭り】時短で作れる♪簡単おかずレシピ①菜の花のなめたけ胡麻和え

ひな祭りにぴったりな時短おかず出典:www.recipe-blog.jp

春らしい食材を使った菜の花の和え物です。
おもな味付けには「なめたけ」だけを使い、時短でパパっと作ることができます。

ごま油に白ごま、ダブルでごまを効かせて風味も抜群。
菜の花はレンジで加熱して仕上げるので、火を使わずお手軽ですよ。

ひな祭りにぴったりな副菜です。

【ひな祭り】時短で作れる♪簡単おかずレシピ②ブロッコリーのオープンオムレツ

ひな祭りにぴったりな時短おかず出典:www.recipe-blog.jp

黄色と緑のコントラストは、まるで菜の花畑のよう♡テーブルを華やかに彩る、ひな祭りにも合わせやすいおかずです。

スキレットを使えばそのまま食卓に出せるので、盛り付け不要&時短でおしゃれ。

ブロッコリーの代わりに菜の花を使い、より春らしく味わうのもおすすめですよ。

【ひな祭り】時短で作れる♪簡単おかずレシピ③ミモザサラダ

ひな祭りにぴったりな時短おかず出典:www.recipe-blog.jp

お花畑のようなミモザサラダ。ひな祭りのちらし寿司と合わせてみてはいかがでしょうか。

盛り付けの最後に、ザルなどでこした(もしくは粗みじん切りした)ゆで卵をトッピングするだけで、こんなに華やかに♪
手間暇かけず時短で作れて、見た目も可愛らしく、女の子が喜んでくれそうですね。

ボリューム感もあるので、おかずサラダにもなりますよ。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【ひな祭り】時短で作れる♪簡単おかずレシピ④ブイヤベース

ひな祭りにぴったりな時短おかず出典:recipe.rakuten.co.jp

魚介たっぷり、食べ応えも十分でメインおかずにもなるブイヤベース。

時間がかかりそうですが、味付けしたトマトジュースに魚介に火が通る程度サッと煮込むだけで完成!
時短で出来上がっちゃいますよ♡

具材にはまぐりを使えば、手軽に美味しくひな祭り気分が味わえます。

◆☆我が家のご馳走☆ブイヤベース

【ひな祭り】時短で作れる♪簡単おかずレシピ⑤菜の花と白身魚のアクアパッツァ

ひな祭りにぴったりな時短おかず出典:recipe.rakuten.co.jp

菜の花、あさりをふんだんに取り入れた、春の味覚を楽しむアクアパッツァです。彩りも良く、ひな祭りのメインおかずにぴったり。

スーパーの切り身魚を使えば下処理をする必要がなく時短で簡単に作ることができますよ。

魚介の旨みがたっぷり染み込んだスープは絶品!塩こしょうだけの味付けとは思えない美味しさです♡
余ったらパスタと絡めていただくのも◎

◆菜の花と白身魚のアクアパッツァ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―