もっと早く知りたかった……!「豆腐」を使った簡単作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

疲れがたまっている時や家事育児で手一杯なとき、夕飯の支度が面倒になりますよね。
でも冷蔵庫に作り置きおかずがあると思うだけで、気分も軽やかに♪
そこで今回は「豆腐」を使った簡単に作れるレシピをご紹介します。
作り置きおかずを上手に活用して、ぜひ毎日の食卓へ取り入れてみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.20

【作り置き】豆腐で作る簡単レシピ①豆腐にんじんチャンプルー

豆腐にんじんチャンプルー出典:cookien.com

豆腐とにんじん、卵を使ったチャンプルーは、栄養たっぷりの作り置きおかず。彩りも良くお弁当にもおすすめのレシピです。

顆粒だしの素を使った手軽な味付けで、かつおの風味と旨みが広がります。
にんじんはスライサーやしりしり器を使えば時短で準備ができ、簡単に仕上げることができますよ。

◆豆腐にんじんチャンプルー

【作り置き】豆腐で作る簡単レシピ②炒り豆腐

炒り豆腐出典:cookien.com

干し椎茸の旨みがたっぷりで、どこか懐かしいホッとするような味付けは、ご飯のお供にもぴったり。

具材を炒めて味付けしていくだけなので、手順も簡単です♪
椎茸をしめじに変えたり残り野菜を足したり、挽き肉を足してボリュームを出したりとアレンジも自在。

汁気をしっかりとばして作るので、日持ちがする作り置きにもおすすめなおかずです。

◆炒り豆腐

【作り置き】豆腐で作る簡単レシピ③豆腐の肉みそ風

豆腐の肉みそ風出典:www.recipe-blog.jp

豆腐の肉みそ風は丼や麺との相性抜群♪
肉を使わず、美味しくヘルシーに食べることができるので、ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

味付けは焼き肉のタレと醤油だけなので、手軽に作れるところも嬉しいポイント。

作り置きしておくといろんなアレンジができるので便利ですよ。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】豆腐で作る簡単レシピ④豆腐とひじきの無水煮

豆腐とひじきの無水煮出典:www.recipe-blog.jp

ひじきを使った無水煮は栄養満点で、電子レンジだけで簡単に作れる便利な作り置きレシピ♪

豆腐と調味料の水分だけで作るので旨みが凝縮され、素材の美味しさを楽しむことができます。
朝・昼・晩と三食いつでも使える副菜おかずなので、覚えておくと重宝しますよ。

【作り置き】豆腐で作る簡単レシピ⑤豆腐と小松菜のツナチャンプルー

豆腐と小松菜のツナチャンプルー出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、材料たった3つだけで完成する簡単レシピです。

フライパンでパパっと炒め合わせればあっという間に完成!
ツナのコクが食欲をそそり、醤油と砂糖で甘辛く味付けたクセになる美味しさは、白いご飯にもぴったりです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―