【節分】おかずやおつまみにも♪「余った豆」の絶品リメイクレシピ5選

Gourmet / Recipe

節分のために準備しておいた炒り大豆が使いきれず、たくさん余ってしまった!なんてことありませんか?
そのままポリポリと素朴に味わうのもいいですが、せっかくなのでおかずやおつまみ作りにも活用させちゃいましょう!
節分豆を使ったリメイクレシピ、ぜひ試してみてくださいね♡

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.04

節分の豆を美味しくリメイク♪おすすめレシピ①『カリカリちりめん大豆』

節分豆のリメイクレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

節分豆をリメイクした「カリカリちりめん大豆」は栄養素も豊富で、子どものおやつに最適!
日本酒やビールなど、お酒のおつまみにもよく合います。

甘じょっぱい味付けで、一度食べ出すと手が止まらなくなること間違いナシ!クセになるような美味しさです♪

トースターで乾煎りすれば、食感が出て食べやすさもアップします。

◆食べる煮干しと節分豆で簡単☆カリカリちりめん大豆

節分の豆を美味しくリメイク♪おすすめレシピ②『ひじき煮』

節分豆のリメイクレシピ出典:www.recipe-blog.jp

節分の豆を足して作る、和食の定番おかず「ひじき煮」です。

ひじきや豆は水で戻さず、電子レンジを活用して手早く作れるので忙しい日にもパパっと完成!

普段食べなれたおかずにリメイクできるので、家族みんな美味しく食べることができそうですね。

節分の豆を美味しくリメイク♪おすすめレシピ③『鶏肉と豆のトマトスープ』

節分豆のリメイクレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

材料をスープに入れてしまえば、あとは煮込むだけの簡単リメイクレシピ「鶏肉と豆のトマトスープ」。

肉や野菜をたっぷり使ったおかずスープで、食べ応えのある1品です。

栄養満点で簡単に作ることができ、子どもにも食べやすいのでおすすめ♪朝食やランチにもぴったりです。

◆節分の炒り豆で!ゴロゴロチキンと福豆のトマトスープ

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

節分の豆を美味しくリメイク♪おすすめレシピ④『チリビーンズ』

節分豆のリメイクレシピ出典:www.recipe-blog.jp

節分の豆がおしゃれに変身!おかずやおつまみ、どちらにも美味しく使える「チリビーンズ」です。

豆はそのまま調理できるので前日から水煮浸して準備する必要ナシ!思い立ったらすぐ作ることができます。

一味工夫を凝らしたリメイクレシピは、おもてなしにも使えそうです。

節分の豆を美味しくリメイク♪おすすめレシピ⑤『豚肉の煮込み』

節分豆のリメイクレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、節分の豆を洋風にリメイク!ワインのおつまみにもぴったりな「豆と豚肉の煮込み」です。

白ワインでコトコト煮込んだ風味とコクがたまらない美味しさ♪生のトマトを使ったフレッシュな味わいも新鮮です。

下準備ができたら材料を煮込んでいくだけなので、作り方も簡単ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―