【作り置き】洗い物が少なくて楽ちん♪ポリ袋を活用したお手軽レシピ

グルメ・レシピ

「ポリ袋」は、便利な調理器具と同様に料理の頼もしい味方!
具材と調味料を合わせて揉んだり、材料を入れて湯煎したりして料理を作ることができます。
手も汚れず、洗い物も格段に少なく済む手軽さが嬉しいですよね。
今回は、ポリ袋を活用した作り置きできるレシピを5つご紹介。
調理する際は、ぜひ耐熱性のポリ袋を使用してくださいね♪

黄色い花
nami
2022.01.09

【作り置き】ポリ袋活用!便利なおかずレシピ①大根のにんにく醤油漬け

ポリ袋で簡単!作り置きレシピ出典:cookien.com

『大根のにんにく醤油漬け』は、ポリ袋に漬け込むだけで作れる便利なレシピ♪にんにくの風味が食欲をそそります。

ポリポリと食感もよく、一度食べ出すと止まらない美味しさですよ。

作り置きしておけば、箸休めやお茶請け、お弁当にも使えて便利!大根を大量消費したいときにもおすすめです。

◆大根のにんにく醤油漬け

レシピはこちら♪

【作り置き】ポリ袋活用!便利なおかずレシピ②もやしのうま塩おかか和え

ポリ袋で簡単!作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

うまみたっぷり、あと引く美味しさがヤミツキになるレシピ『もやしのうま塩おかか和え』です。
ポリ袋に材料を入れ、電子レンジで加熱してモミモミすれば完成!驚くほど簡単に作れますよ♪

時間を置くと味がしっかり染み込むので、作り置きにもおすすめのおかずです。

レシピはこちら♪

【作り置き】ポリ袋活用!便利なおかずレシピ③鶏むね肉の甘辛醤油漬け

ポリ袋で簡単!作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

こちらはポリ袋を活用し、湯煎で仕上げる『鶏むね肉の甘辛醤油漬け』。

調味料に漬け込んだ鶏むね肉をポリ袋に入れ、お湯にドボンと入れてほったらかしにすれば完成!
「これだけでいいの!?」とビックリしてしまうほど簡単なレシピです♪

作り置きしておけば時間が経つほどに味が染みわたり、美味しさもアップします。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】ポリ袋活用!便利なおかずレシピ④タンドリー風マヨチキン

ポリ袋で簡単!作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

ヨーグルト不使用で作る『タンドリー風マヨチキン』は、ヨーグルトが苦手な方にもおすすめのレシピです。

マヨネーズを使って作るのでお肉も柔らかく、子どもにも食べやすい味付けに仕上がっています。

ポリ袋に調味料と合わせて漬け込んでフライパンで焼くだけなので、洗い物も少なく済むところが嬉しいポイント♪
平日の作り置きおかずのメインにもぴったりです。

レシピはこちら♪

【作り置き】ポリ袋活用!便利なおかずレシピ⑤プルコギ

ポリ袋で簡単!作り置きレシピ出典:cookien.com

韓国料理でおなじみの『プルコギ』も、ポリ袋を活用して美味しく作ることができます♪

材料をたれに漬け込んだ状態で作り置きしておくことができるので、食べる直前にフライパンで炒めるだけで食卓へ出せますよ。

ひと皿で肉と野菜が一緒に美味しく食べられる、栄養満点のレシピです♡

◆プルコギ

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。