Rakuten ABCmouseについて話すママ

【ママ座談会】子どもの習い事に悩めるママの救世主!今日から始めたい英語教育アプリって?

提供:Age of Learning Japan 子育て・ライフスタイル

子どもの英語学習に関心がある3人のママが集合!「何歳から始めるべき?」「レッスン通い大変じゃない?」など、みなさんの共通のお悩みポイントが明らかに。また、海外で人気の教育コンテンツも詳しくご紹介します♡

4yuuu!
4yuuu!
2021.12.17

英語学習、いつから?どうやる?

4yuuuママ座談会

画像:(左から順に)10歳&4歳女の子ママ・辻丸さん(会社員)/7歳女の子&5歳男の子ママ・筧さん(フリーランス)/5歳&3歳女の子ママ・泉さん(会社員)

子どもの将来に役立つ習いごとをさせてあげたい、小さいうちから学ぶ環境を整えてあげたい、などと考えるママは少なくないはず。中でも関心が集まる“英語学習”について、読者ママたちの考えを聞いてみました!

4yuuu!ママ座談会

————小学校で英語の授業が必修化されるなど、何かと関心が高まる頃。いつ頃から英語を学んでもらうのがベストだと考えていますか?

筧さん

小学校入学前に英語への苦手意識をなくしてあげたいです。長女は習いごとに積極的で、幼稚園の頃から複数のお教室に通っていました。英語教室は3歳から始めて、小学校に上がるタイミングでやめてしまったのですが、おかげで学校の授業を楽しめていそう。『前に習った英語が出たからわかったよ』と嬉しそうに話してくれます。5歳の息子はまだ何も始めていないので、どうしようかなと考え中(筧さん)」

辻丸さん

「英語学習への関心が高いママが周りに多くて、ちょっと焦っています。3歳くらいから習わせるのがいいって、メディアで見かけることがあるのですが、うちの子もう遅いのかな?って不安になることも。将来的に、英語が話せると社会に出たときに有利なんじゃないかなと思うので、なるべく早いうちから始めたいです(辻丸さん)」

泉さん

「私も、小学校入学前には始めてあげたいです。私自身、働く中で英語が話せず困る場面が多く『もっと早くから勉強したかった』と思うことがあって。やっぱり、小さい頃から英語に慣れ親しんでいないと社会に出てから困りそう。でも、何からすれば良いのか見当がつかず焦っているところです……(泉さん)」

4yuuu!ママ座談会

————早く始めたいけど、何をすればいいかわからないご家庭が多いみたいですね。具体的に不安なことは?

筧さん

「長女が英語教室に通っていた時は、【教室まで送る→息子を連れてレッスンが終わるのを1時間待つ→お迎え】という流れだったので行き来するのが大変でした。小学生になって忙しくなるから習いごとを減らすことになり、本人の意思でやめたのですが、内心ホッとしちゃいましたね(笑)(筧さん)」

辻丸さん

「コロナ禍ということもあり、対面授業はちょっと不安。だから、オンラインの学習スタイルに興味があります(辻丸さん)」

4yuuu!ママ座談会

筧さん

「実は、オンライン英会話も何度か体験したことがあるんです!レッスンの内容はすごく良いなと感じたのですが、結論つづきませんでした。日時を決めてレッスンの予約をするのですが、直前で子どもの気が乗らなくなっちゃって。先生の予定に穴を開けるのは申し訳ないので、無理やり授業を受けさせることも。オンラインと言っても、事前予約スタイルは難しいなとその時に感じました(筧さん)」

泉さん

「なるほど……。やらなきゃやらなきゃって親が一生懸命になって、子どもが勉強を嫌いになちゃったら嫌ですよね。私は、色んな人がいる場で知らない言葉を話すという環境そのものに、子どもが緊張して委縮してしまわないかが心配です(泉さん)」

辻丸さん

「交流の場が苦手な子もいますもんね。あと、宿題が出た時にチェックしてあげられる自信がないです。自宅学習できる環境があればいいのだけど、大人の間違った発音を覚えてしまってはいけないと思うと、足を踏み入れられないです(辻丸さん)」

毎日たったの5分、遊びながら学べる英語学習アプリ

楽天ABCマウス

画像:オンライン英語学習プログラム・Rakuten ABCmouse

「何から始めればいいのかわからない!」と悩むママに知って欲しいのが、英語学習アプリ『Rakuten ABCmouse』

アメリカNo.1*の人気アプリで、海外駐在ママさんや帰国子女ママさんはすでにご存知の方が多いのだとか。手軽な上、科学的視点から開発された質の高いコンテンツが豊富で、何よりも「子どもが楽しく学習してくれる!」と話題なんです。学校など15万以上の教育現場でも活用されているそうですよ。

*……アメリカApp Storeで「子ども向け」と「教育」の両部門で、No.1を獲得。(2019年10月24日更新)


POINT
  • アメリカの英語教育専門家が監修!ネイティブ英語を学べる
    早期幼児教育の専門家が監修し、科学的に開発されたカリキュラム。聞く、話す、読む、書く「英語4技能」を総合的に身につけることができるんです♪
     
  • ゲームみたいに楽しく学べるコンテンツが豊富♡3歳〜11歳までずっと使える
    6,000以上のアクティビティが使い放題。幼児でも直感的に学べるコンテンツ有り、単語・フレーズ・発音などしっかり学べる学習コース有り、お子さまのレベルに合わせて楽しく学習できます。
     
  • お手軽&お手頃!オンラインだから時間も場所問わず学べて、月額費用も安い◎
    1ヶ月1,233円*〜いつでもどこでも使い放題の続けやすい料金プラン。1アカウントで3人まで登録できるから、兄弟で一緒に学べてお得!さらに、2週間の無料体験もできちゃうから、始めやすい。
    *……1年プランの場合。1ヶ月プランは1,980円。

子どもが取り合うほど喜ぶ!英語学習アプリRakuten ABCmouse

筧沙奈恵さんと息子さん

早速、読者ママ&子どもたちに、『Rakuten ABCmouse』を体験してもらいました。

辻丸さん

「名前は知っていたのですが使うのは初めて。4歳でも1人で操作できていてとても楽しそうでした。『もう1回やりたい』とリクエストされるほど。色んなジャンルのコンテンツがあり、一つの単元を違う視点から繰り返し学べるようになっていて、遊びのように見えて実は自然と英語が定着できるよう作られているのがすごいなと感じました。子どもにとって無理のないペースでステップアップできそう!

 

これまで、私が家事をしている時は、子ども達にテレビやスマートフォンで動画を見せて待たせていたのですが、自分で操作できてしまうので見せたくないものまで見てしまって困っていたんです。代わりに楽天ABCマウスをやってもらうようにしたら、親も罪悪感なく家事ができるし、子どもも楽しく学んで待っていてくれて、すごくいいなと感じました(辻丸さん)」

筧さん

「いつでもどこでもできるから、子どもがやる気になったタイミングで学べるのが嬉しいです!パズルや塗り絵などゲーム感覚で学習できるコンテンツもあって、遊びの延長線上で楽しく勉強している様子でした。5歳の息子は、私と離れてお友達と何かするのが苦手な引っ込み思案タイプなので、習いごとは小学校に上がるまで何もしないと宣言していたのですが、こうして自宅で学ぶことは好きみたいです。

あとは、リーズナブルな点もママとしては嬉しいですね。英語が主流のアメリカで人気のプログラムというのもすごく安心できるポイントだなと感じました。科学的に設計されている教育コンテンツが、月1,000円ちょっとで使い放題というのは、かなりお得感があります(筧さん)」

泉さん

「習いごとなどをさせたことがないので不安が多かったのですが、無料体験ができるという点が嬉しかったです。子ども達は『ゲームみたい〜!』と楽しそうに学んでいて、最終的には姉妹で取り合いしていました(笑)。おもちゃのキッズパソコンでアルファベットの書き順など簡単な勉強をさせたことはあったのですが、あまりバリエーションがなくすぐ飽きちゃって。楽天ABCマウスは学習コンテンツが豊富で、アニメーションもたくさんあったので飽きずに楽しめているみたい!できることが増えて、子どもたちの自信に繋がってくれたら嬉しいな(泉さん) 」

まずは無料体験へ♡ママも子どももわくわくするコンテンツ盛りだくさん!

楽天ABCマウスについて話すママ

「お教室に通わせる時間と体力がない!」「子どもにとって負担がなく楽しく学んでもらうにはどうしたらいい?」と迷った時に。まずは自宅で、オンライン英語学習をはじめてみるのはいかがでしょうか。

忙しいママにとっても、子どもにとっても嬉しい『Rakuten ABCmouse』で、英語学習のファーストステップを踏み出して!

【2週間無料体験】楽天ポイントも貯まります◎----------------------
Photographer : Ayako Nakamura
Interview:4yuuu!
----------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。