大量消費ならコレ!飽きずに美味しく使い切る「大根」のおかずレシピ

Gourmet / Recipe

大根は、寒くなると甘さとみずみずしさが増すので、旬の時期にぜひ味わいたい野菜です。でも丸ごと一本買ったものの、なかなか消費しきれず冷蔵庫にまだ半分残ってる……なんてこと、ありませんか?
そこで今回は大根を大量消費できる、美味しいおかずレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.11.03

美味しすぎ♡大量消費できる「大根」の簡単おかず①『大根の漬物』

大量消費できる大根のおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

大根の漬物は、箸休めやお茶請け、お酒のおつまみなどに大活躍するから、あっという間に大量消費できちゃいますよ♪

旬の大根を使えばみずみずしさも味わえ、家に常備してありそうな調味料で美味しく簡単に作れるところも嬉しいポイント。

切り昆布や柚子の皮などで風味を変えて自分のお好みを発見してみましょう。

◆大量消費!簡単放置で大根の漬物

美味しすぎ♡大量消費できる「大根」の簡単おかず②『ポリポリ大根のスタミナ漬け』

大量消費できる大根のおかず出典:www.recipe-blog.jp

ポリポリと一度食べ出したら止まらない!にんにくの香りが食欲をそそる、大根のスタミナ漬けです。

大根を切って調味料に漬け込むだけで完成!旬の大根を手軽に美味しく楽しめるおかずです。

やみつきになる美味しさなので、家族と取り合いにならないようたっぷり作っておきましょう♪

美味しすぎ♡大量消費できる「大根」の簡単おかず③『大根おろしと揚げ餅のサラダ』

大量消費できる大根のおかず出典:www.recipe-blog.jp

薄くスライスした大根と大根おろし、そして揚げ餅で作るサラダです。
たっぷり使う大根のおかげでさっぱりとした味わいに!

食感の違いも楽しく、大根おろしが揚げ餅に絡んで絶品!
お正月のお餅消費にも使えそうですね♪
大根とお餅、両方の大量消費ができるおかずです。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

美味しすぎ♡大量消費できる「大根」の簡単おかず④『大根のミルフィーユ焼き』

大量消費できる大根のおかず出典:www.recipe-blog.jp

和風のおかずになりがちな大根ですが、洋風も絶品♪

大根、豚肉、餃子の皮を重ねてレンジでチン。最後にチーズをのせてトースターで焼けば、大根のミルフィーユ焼きが完成です。

旬を迎えた大根で仕上げれば、甘みがありジューシーに味わえます。
大根を大量消費したつもりが、足りなくて買い足すことになるくらいの美味しさですよ!

美味しすぎ♡大量消費できる「大根」の簡単おかず⑤『大根のミルフィーユ鍋』

大量消費できる大根のおかず出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピも同じくミルフィーユですが、こちらはお鍋で味わいます。

大根と豚肉を交互に挟んで、ほんだしで煮込むだけ♪だしと豚肉の旨みを吸いこんだ大根は絶品です!

大量消費はもちろんのこと、旬の大根をたっぷり味わいたいときにもおすすめのおかずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―