【作り置き】ホクホク絶品♡レンジで簡単に作れる「かぼちゃ」のおかず

Gourmet / Recipe

煮物にサラダ、和え物など「かぼちゃ」のおかずは甘くてホクホク。
子どもも大人も大好きな野菜ですよね♪
電子レンジで加熱をすれば、簡単に調理できるので忙しい日に便利ですよ。
さらに作り置きしておけば、平日の献立に使えておすすめです。
そこで今回は、電子レンジを使った、日持ちする作り置きにぴったりなかぼちゃのおかずを集めてみました!
気軽に作れるので、ぜひ試してみて下さいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.11.06

電子レンジで簡単♪「かぼちゃ」の作り置きレシピ①『かぼちゃとレーズンとナッツのサラダ』

レンジで作れるかぼちゃの作り置きレシピ出典:cookien.com

デリ風のおしゃれなかぼちゃサラダは、レーズンの凝縮された甘みとナッツの香りがアクセント。

かぼちゃを電子レンジで加熱したら、材料をすべて混ぜ合わせてできあがりです♪
素材そのものの甘さを引き立てるために、調味料はわずかな量だけ使用します。

作り置きして、朝食やお弁当、パンに挟んだり副菜に使ったりと大活躍するレシピです。

◆かぼちゃとレーズンとナッツのサラダ

電子レンジで簡単♪「かぼちゃ」の作り置きレシピ②『かぼちゃのハチミツ塩バター蒸し』

レンジで作れるかぼちゃの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

材料はかぼちゃひとつ♪塩・バター・ハチミツで和えた蒸し物です。

材料とハチミツ以外の調味料をすべてボウルに入れて、電子レンジでチン!仕上げにハチミツで和えれば完成ですよ。

バターとハチミツのコクがかぼちゃに絡んだ深みのある甘さで、お弁当に添えればデザート感覚で味わえそう♡

作り置きして、平日の忙しい日にぜひ活用してくださいね。

電子レンジで簡単♪「かぼちゃ」の作り置きレシピ③『かぼちゃと金時豆のマリネ』

レンジで作れるかぼちゃの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

さっぱり風味のマリネは味が染み込むほど美味しくなるので、作り置きにぴったりなおかずですよね。

かぼちゃと金時豆を使ったマリネは、電子レンジで簡単に美味しく作れるのでとっても便利。甘さと塩気のバランスがたまりません♪

カレー風味がスパイシーなアクセントになり、お酢との相性も抜群です。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

電子レンジで簡単♪「かぼちゃ」の作り置きレシピ④『かぼちゃのおかかバター醤油』

レンジで作れるかぼちゃの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

電子レンジで加熱したかぼちゃの和え物がこちら。

かつおぶし・バター・醤油・みりんだけで味が決まるので、複雑な味付けはなし!
簡単なので、週末まとめて作り置きするときにもおすすめですよ♪

かぼちゃの素朴な甘さがしっかり感じられるレシピです。

電子レンジで簡単♪「かぼちゃ」の作り置きレシピ⑤『かぼちゃとツナのうま和え』

レンジで作れるかぼちゃの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、かぼちゃとツナの和え物。電子レンジでかぼちゃを加熱したら、味付けはめんつゆや酢などでお手軽♪

かぼちゃの甘さ×ツナのコクがクセになる味わいです。

時間を置くと味がしっかり染み込んで美味しさもアップ!作り置きにぴったりなおかずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―