【作り置き】寒い日はコレに限る♪「あんかけ」の簡単&絶品レシピ5選

グルメ・レシピ

片栗粉でとろみをつけたあんかけは口当たりもよく、冷めにくいので寒い日にぴったりなおかずです。
肉や野菜などのいろんな食材に合わせやすく、しっかり絡んだとろとろ感もたまりませんよね♪
そこで今回は、作り置きができる「あんかけ」のおかずレシピをご紹介します。
温めるだけで美味しく食べられるあんかけを、忙しい平日にぜひ活用してみてください♡

nami
nami
2021.10.31

【作り置き】ぽかぽか温まる♪「あんかけ」レシピ①『鶏むね肉とえのきのとろみあんかけ』

作り置きできるあんかけレシピ出典:www.recipe-blog.jp

鶏むね肉とえのき、2つの食材だけで作れるあんかけレシピがこちら。

材料をフライパンで炒め、調味料と合わせます。あとは片栗粉でとろみをつければ完成!
めんつゆベースの簡単な味付けなので失敗なしで作れますよ。

おかずのメインにも使えるので、作り置きしておけばママも楽ちん♪

レシピはこちら♪

【作り置き】ぽかぽか温まる♪「あんかけ」レシピ②『厚揚げの甘辛そぼろあん』

作り置きできるあんかけレシピ出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げの甘辛そぼろあんは、ボリューム感のある副菜おかず♪お魚メインの献立に合わせやすいレシピですよ。

少し濃いめに味付けたあんかけは、淡白な厚揚げと相性抜群!
ニラのパンチが効いた風味が食欲をそそり、ごはんが欲しくなる美味しさです。

作り置きしておけば、平日の忙しいときでも美味しいおかずが手軽に食べられますよ♡

レシピはこちら♪

【作り置き】ぽかぽか温まる♪「あんかけ」レシピ③『白菜と豚肉の中華あんかけ』

作り置きできるあんかけレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、白菜と豚肉だけで作るあんかけレシピです。

鶏ガラスープとオイスターソースを使った中華風味で、ごはんのおかわりが止まらないヤミツキの美味しさ♪

残り野菜で具沢山に仕上げたり、ごはんや麺の上にのせて食べたりと、作り置きしておけば、いろんなアレンジが楽しめそうですよね♡

◆節約☆簡単☆白菜と豚肉の中華あんかけ

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】ぽかぽか温まる♪「あんかけ」レシピ④『じゃがいものそぼろ煮』

作り置きできるあんかけレシピ出典:cookien.com

じゃがいもにそぼろあんを合わせたじゃがいものそぼろ煮は、ほっこり優しい和風味。
作り置きして、副菜やあと一品欲しいときに活躍してくれるレシピです♪

使う材料も少なく、炒めたひき肉にじゃがいもと調味料を合わせて煮込むだけで簡単に作れますよ。

◆じゃがいものそぼろ煮

レシピはこちら♪

【作り置き】ぽかぽか温まる♪「あんかけ」レシピ⑤『白菜とカニカマの塩あんかけ』

作り置きできるあんかけレシピ出典:cookien.com

白菜とカニカマを使ったあんかけおかず。少ない材料で作れる満足度の高いレシピで、節約中にもぴったりです♪

塩あんかけにすることで、白菜とカニカマの甘みが際立ちます。
材料と調味料で煮込んでいくだけで完成するので、作り方も簡単ですよ。

ママの平日ランチにも重宝するので、作り置きしておくと◎

◆白菜とカニカマの塩あんかけ

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。