エリンギが松茸風にガラリと変身♪秋を味わう絶品アイデアレシピ5選

Gourmet / Recipe

秋の味覚の王様といえば松茸ですが、高価でなかなか普段の食事に取り入れるのは難しいですよね。
そこで、エリンギを使って「松茸風」レシピを気軽に楽んでみませんか?
今回は、お手頃なエリンギを使った松茸風のアイデアレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.10.16

エリンギが松茸風に♪簡単アイデアレシピ①『エリンギの松茸風焼き』

エリンギを使った松茸風のアイデアレシピ出典:www.recipe-blog.jp

サッと焼くだけで簡単に作れる「エリンギの松茸風焼き」。
エリンギをグリルで素焼きして醤油をかけ、かぼすを添えれば松茸風に♪

とっておきの器に盛り付けて、焼き立てアツアツを日本酒と一緒に味わえば、上品な気分が味わえそうなアイデアレシピです。

エリンギが松茸風に♪簡単アイデアレシピ②『エリンギの土瓶蒸し風』

エリンギを使った松茸風のアイデアレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

松茸のお吸い物の素を使い、土瓶蒸し風に仕上げたアイデアレシピ。

エリンギは大きめにカットすれば食感が残るので、食べ応えも出てより松茸風に味わうことができますよ♡

さらにすだちを添えれば本格的に♪松茸のだしが効いた汁は風味がよく、絶品です。

◆エリンギで!松茸の土瓶蒸し風

エリンギが松茸風に♪簡単アイデアレシピ③『松茸風茶碗蒸し』

エリンギを使った松茸風のアイデアレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

エリンギを使った「松茸風茶碗蒸し」がこちらです。

「これは松茸?」と家族もびっくりするほど風味抜群で、思わず錯覚してしまいそうなほど♪
先ほどのレシピ同様、松茸のお吸い物の素を使ったアイデアが美味しさの秘訣。

具沢山でボリューム感のあるレシピなので、おもてなしにもおすすめですよ♡

◆松茸もどきの茶碗蒸し♡

エリンギが松茸風に♪簡単アイデアレシピ④『松茸風味の和風パスタ』

エリンギを使った松茸風のアイデアレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

「松茸風味の和風パスタ」は、松茸風を気軽に美味しく味わえる秋にぴったりなレシピ。
お吸い物の素とめんつゆで簡単に味付けができるのに、本格的な風味が楽しめるアイデアです。

手軽に作れるので、ランチタイムにもおすすめ♡豪華な気分になれそうです。

◆お吸い物の素で☆松茸風味の和風パスタ

エリンギが松茸風に♪簡単アイデアレシピ⑤『エリンギの松茸香る炊き込みご飯』

エリンギを使った松茸風のアイデアレシピ出典:www.recipe-blog.jp

まるで本物のような「エリンギの松茸香る炊き込みご飯」。本格的に味わえる松茸風のレシピです。

エリンギは薄切りに大きくカットしたもの、そしてみじん切りにしたもの二種類を使い、食感の違いも楽しめるアイデアがいいですよね♪

フライパンで素焼きにしてから炊き込めば、旨みが倍増!
ちょっとしたひと手間が美味しさを格上げしてくれるので、ぜひ試してみて下さいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―