平日の食卓もごちそうに♡「手羽中」の簡単作り置きおかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

鶏肉の部位のひとつ「手羽中」は、手羽先の細い部分を取り除いたお肉。
鶏のスペアリブとも呼ばれ、骨についたお肉はジューシーで旨みもたっぷりです♪
煮たり焼いたり、いろんな料理で美味しく食べることができますよ。
今回は、作り置きができる手羽中を使った絶品レシピをご紹介!
平日ごはんは気軽にごちそうを楽しみましょう♡

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.10.17

「手羽中」で作る絶品作り置きレシピ①『手羽中のヤンニョムグリル』

手羽中を使った作り置きおかずレシピ出典:cookien.com

人気の韓国料理、ヤンニョム風で味わう手羽中のレシピ。
コチュジャンベースのタレに漬け込んだ手羽中をオーブンで焼いて仕上げます。

にんにくの効いた甘辛い味付けのレシピで、ごはんのおかずやお酒のおつまみにもぴったりですよ♪
作り置きしておけば、お弁当のおかずにも使えて便利です。

◆手羽中のヤンニョムグリル

「手羽中」で作る絶品作り置きレシピ②『手羽中と大根の照り煮』

手羽中を使った作り置きおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

鶏のだしが染み込んだ、手羽中と大根の照り煮。
しっかり煮込まれた照りと色合いから、美味しさが伝わってきますよね♪

じっくり冷ませば味がしっかり染み込むので、作り置きにも最適なレシピです。

材料をすべてお鍋にいれて、コトコト煮込めば完成。
食材数も少なく、手羽中と大根さえあれば作れてしまいますよ♡

「手羽中」で作る絶品作り置きレシピ③『手羽中の旨塩煮』

手羽中を使った作り置きおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

手羽中の旨塩煮はあっさりシンプル、でもコク旨でヤミツキに♡

中華だしなどで手羽中を煮込み、そのまま煮詰めていけば完成するので作り方はとっても簡単です。
素朴な味付けだけで、とても深みのある美味しさに仕上がります。

味わいや食感はそのままなので、作り置きにもぴったりなレシピです♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「手羽中」で作る絶品作り置きレシピ④『手羽中とレンコンのピリ辛炒め』

手羽中を使った作り置きおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

秋の味覚を手羽中と一緒に味わうレシピ、手羽中とレンコンのピリ辛炒めです。

しめじも使えば、鶏の旨みをギュッと吸い込んでくれます。オイスターソースや醤油を使ったタレに、ピリ辛な豆板醤を加えて大人な味に♪

レンコンの食感もアクセントになった、食べ応えのあるおかずです。
作り置きしておけば、平日もごちそうごはんを堪能できておすすめ♡

「手羽中」で作る絶品作り置きレシピ⑤『甘辛手羽中チキン』

手羽中を使った作り置きおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

甘辛な味付けでごはんが進むレシピ、甘辛手羽中チキンです。

たっぷりと絡めたごまがプチっと弾け、風味も抜群!
こんがり焼いてタレと絡めるだけなので、手軽に作ることができます。

メインにも使える、忙しい日にも便利な作り置きにおかずですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―