パパっと手軽に作れる♪お弁当にぴったりな「さつまいも」のおかず5選

グルメ・レシピ

優しく自然な甘みが味わえる「さつまいも」は、おかずやスイーツなど幅広く使える優秀食材!
旬を迎えたさつまいもを使って、お弁当を美味しく彩ってみませんか?
今回は、さつまいもを使ったお弁当にぴったりなおかずをご紹介します。
簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

黄色い花
nami
2021.10.03

お弁当に便利♪「さつまいも」の簡単おかず①『豚肉とさつまいもの甘辛炒め』

さつまいもを使ったお弁当のおかずレシピ出典:cookien.com

甘じょっぱさがクセになりそうな豚肉とさつまいもの炒め物。

さつまいものホッとする優しい甘さは、子どもも大人も大好きな味♪
使う肉は豚肉がなければ、鶏肉や牛肉など冷蔵庫の中身に合わせて作っても◎

ごはんが進む味付けのおかずで、冷めても美味しくお弁当にぴったりですよ。

◆豚肉とさつまいもの甘辛炒め

レシピはこちら♪

お弁当に便利♪「さつまいも」の簡単おかず②『さつまいもとソーセージのめんつゆ煮』

さつまいもを使ったお弁当のおかずレシピ出典:cookien.com

ほっこり甘いさつまいもと子どもが大好きなソーセージを使った、サッと作れるおかず♪
コロコロカットにすれば子どもも食べやすく、お弁当にも詰めやすいのでおすすめですよ。

味付けも簡単に済ませられるのでとても便利!冷蔵庫にあるものですぐに作れる気軽さも嬉しいレシピです。

◆さつまいもとソーセージのめんつゆ煮

レシピはこちら♪

お弁当に便利♪「さつまいも」の簡単おかず③『さつまいもの甘辛煮』

さつまいもを使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

煮込み時間はたった10分♪朝のお弁当作りにも便利なおかず、さつまいもの甘辛煮です。

優しい甘口で、箸休めにもぴったり。仕上げのバターが風味を格段にアップさせてくれるので、ちょっぴりリッチな味に仕上がりますよ♡

常備しておけば、お弁当はもちろんおかずの副菜にも使えます。
皮ごと煮込んださつまいもは色合いもよく、彩りを添えてくれて◎

レシピはこちら♪

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お弁当に便利♪「さつまいも」の簡単おかず④『マヨカレー風味のさつまいもサラダ』

さつまいもを使ったお弁当のおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

マヨネーズ×カレーで味付けをした、さつまいものサラダも、お弁当の一品におすすめ。

さつまいもの甘さにマヨネーズのコクとまろやかさ、そしてカレーの風味がアクセントになったおかずで、子どもも食べやすい味です♡

茹でたさつまいもに調味料を加えるだけで、簡単に作れますよ♪

◆おかずになるよ!さつまいもサラダ♪マヨカレー味で!

レシピはこちら♪

お弁当に便利♪「さつまいも」の簡単おかず⑤『さつまいもの肉巻き』

さつまいもを使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

さつまいもの肉巻きは、お弁当にも詰めやすく甘くて食べやすいおかずです。
さつまいもはレンジで加熱してから仕上げるので、時短で作れて簡単♪

はちみつ醤油の甘辛いたれで、白いごはんもどんどん進む美味しさです。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。