これなら子どもも食べてくれそう!絶品「うなぎの混ぜご飯」レシピ5選

Gourmet / Recipe

土用の丑の日は、家族そろってうなぎの日!でも、うなぎがちょっぴり苦手なお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、子どもも美味しく食べてくれそうな「うなぎの混ぜご飯」のレシピを5つご紹介します。食べやすくアレンジしたとっておきのレシピなので、ぜひ試してみてくださいね♪

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.07.27

子どもも美味しく食べられる♪「うなぎの混ぜご飯」絶品レシピ①うなぎちらし

うなぎを使った混ぜご飯レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

市販のちらし寿司の素を使った、うなぎのちらし寿司です。

ごちそう感満載なので、土用の丑の日に家族で味わうのにぴったりな混ぜご飯風レシピですよ。
たまごもたっぷり使い、子どもでも食べやすいのでぜひお試しください♡

◆パーティに!生姜と刻み鰻の大皿ちらし寿司!

子どもも美味しく食べられる♪「うなぎの混ぜご飯」絶品レシピ②うなぎときゅうりの混ぜご飯

うなぎを使った混ぜご飯レシピ出典:www.recipe-blog.jp

しっかりした味付けで食べることの多いうなぎも、きゅうりと合わせて混ぜご飯にすればさっぱりした味わいに。

塩もみしたきゅうりと細かく刻んだうなぎを、ご飯と混ぜるだけで完成します。
みょうがや大葉も加えるとよりさっぱりとさわやかな風味になりますよ。
大人用は子ども用と別に取り分けてもいいですね。

子どもも美味しく食べられる♪「うなぎの混ぜご飯」絶品レシピ③うなぎ焼きめし

うなぎを使った混ぜご飯レシピ出典:www.recipe-blog.jp

一見混ぜご飯のようなレシピですが、こちらはうなぎの「焼きめし」。
うなぎの量が一人分でも、これならかさ増しできて満足感も大!のレシピです。

チャーハンのような感覚で子どもにも食べやすくおすすめですよ。

子どもも美味しく食べられる♪「うなぎの混ぜご飯」絶品レシピ④うなぎと枝豆の混ぜご飯

うなぎを使った混ぜご飯レシピ出典:www.recipe-blog.jp

うなぎと枝豆の混ぜご飯は、子どもに大人気の枝豆が入った混ぜご飯レシピ♪
普段食べ慣れているものがあることで、親しみやすく感じるかもしれませんね。

枝豆は冷凍品を使用すればスピーディーに仕上がりますよ。
大葉や山椒、わさびなどを加えて大人用に取り分けても◎

子どもも美味しく食べられる♪「うなぎの混ぜご飯」絶品レシピ⑤うなぎとアボカドと温玉ののっけご飯

うなぎを使った混ぜご飯レシピ出典:www.recipe-blog.jp

ほかほかご飯の上に、うなぎ、温泉卵、アボカドをトッピングしていただきます。

こちらのレシピのポイントは、最初はうなぎをそのまま楽しみ、残りは温泉卵、アボカドをすべてまぜまぜして味わうところ♡
アボカドのねっとりした食感ととろける黄身、うなぎが一体となって絶妙な味わいに。
洋風感覚で、子どもでも美味しく食べれる混ぜご飯レシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―