忙しいママの平日夜をラクに♡ししとうを使った絶品作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

作り置きおかずは、毎日のご飯作りで時間がない日にとっても頼りになるママたちの救世主♡時には旬の食材を取り入れて、季節感を味わいましょう。
今回は、「ししとう」を使った作り置きレシピを5つご紹介します。ほんのり苦い大人の味を楽しんでみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.06.27

【作り置き】ししとうを使った絶品おかずレシピ①厚揚げとししとうのおかか醤油炒め

作り置き ししとうを使った絶品おかず出典:cookien.com

まずご紹介するのは、かつお節の旨みが効いた、和風味付けのおかずです。
じゅわっとコクを感じる厚揚げに、ししとうの苦味がアクセントに。

メインにも負けないボリューム感で、おかずが寂しく感じるときにサッと出せばお腹も大満足♪
作り置きしておくと便利ですよ。

◆厚揚げとししとうのおかか醤油炒め

【作り置き】ししとうを使った絶品おかずレシピ②あじとししとうの甘辛揚げ焼き

作り置き ししとうを使った絶品レシピ出典:cookien.com

甘辛く揚げ焼きしたあじはごはんの進む味付け。ししとうのほのかな苦みが上品な味わいにまとめてくれます。

日持ちするので、作り置きしておけば平日ごはんの準備も大助かりなレシピです。

◆お箸が進みます。あじとししとうの甘辛揚げ焼き

【作り置き】ししとうを使った絶品おかずレシピ③ししとうとちりめんじゃこの甘辛煮

作り置き ししとうを使った絶品おかず出典:www.recipe-blog.jp

ししとうとちりめんじゃこを煮詰めた甘辛煮は、甘辛タレがししとうに染み込んで、あとひく美味しさがやみつきに♡

白いごはんとの相性はもちろん最強!このおかずさえあれば、他になにもいらないかも!?
材料と調味料を合わせて煮詰めていくだけなので、簡単に作れるところも嬉しいポイント♪

冷えたほうが美味しく食べられるので、作り置きに最適ですよ。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】ししとうを使った絶品おかずレシピ④ししとうの揚げびたし

作り置き ししとうを使った絶品おかず出典:www.recipe-blog.jp

かつお節で和えて、旨みもたっぷり♪冷めても美味しい作り置きにぴったりなおかず、ししとうの揚げびたしです。

素揚げしたししとうを調味料で和えるだけのお手軽さが便利なレシピ。

揚げたししとうは鮮やかなグリーンで、食卓を美しく彩ってくれます。

【作り置き】ししとうを使った絶品おかずレシピ⑤牛肉とししとうのスパイシー炒め

作り置き ししとうを使った絶品おかず出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するレシピは、カレー風味でスパイシー♪夏にぴったりなおかず、牛肉とししとうの炒め物です。

牛肉のしっかりとしたコクが感じられ、ししとうがアクセントに。ほろ苦さが絶妙です。
使用するカレー粉により辛さを調節して、自分好みの美味しさを発見してみてくださいね。

作り置きして、忙しい夜はご飯の上にのせて丼で楽しむのもいいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―