主役級の存在感!「きゅうり」で簡単&絶品!人気の作り置きレシピ5選

グルメ・レシピ

きゅうりは一年を通してスーパーなどに出回っているので手に入りやすく、子どもにも人気があるので、ご家庭の中でも食べやすい野菜の1つですよね♪
そんなきゅうりを使って作り置きおかずを常備しておけば、平日がぐんとラクに!
今回は、きゅうりを使った作り置きレシピをご紹介します。

nami
nami
2021.04.18

【きゅうり】簡単に作れる作り置きレシピ①ささみときゅうりのミニ春巻き

きゅうりを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

まずはじめにご紹介するのは、きゅうりの効果でパリっとあっさり♡ささみときゅうりを使った春巻きです。

春巻きの具材としては珍しいきゅうりですが、存在感は抜群。
みそとはちみつを使ったコクのある味付けがきゅうりの存在をより引き立ててくれます。

こちらのレシピは冷凍保存がおすすめ。
揚げる前の状態で一度冷凍してから、保存用ポリ袋に入れて冷凍保存しましょう。

◆ささみときゅうりのミニ春巻き

レシピはこちら♪

【きゅうり】簡単に作れる作り置きレシピ②きゅうりの醤油漬け

胡瓜を使った作り置きレシピ出典:cookien.com

ご飯のお供、お茶請け、箸休めなどに大活躍!きゅうりの醤油漬けもおすすめのレシピ。

お酢でさっぱり、生姜の風味も良く日持ちします。
冷めて時間が経過したほうがしっかり味が漬かるので作り置きにもぴったり。

冷蔵庫に常にキープしておきたい存在です。

◆きゅうりの醤油漬け

レシピはこちら♪

【きゅうり】簡単に作れる作り置きレシピ③万能きゅうりだれ

きゅうりを使った作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらはきゅうりと塩昆布を使った、ごま風味の万能だれです。

納豆と和えたり、そうめんやうどんなどの麺類や冷ややっこのトッピングなど、たくさん作り置きして常備しておくだけでいろいろなアレンジが楽しめます。

こちらのレシピの味付けは、市販のめんつゆのみ。
お好みでシソや梅、みょうがなどを合わせて楽しむのもおすすめです。

◆作り置きOK! 簡単万能キュウリだれ!

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【きゅうり】簡単に作れる作り置きレシピ④かち割りきゅうりと豚肉の香味中華漬け

きゅうりを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

きゅうりのおかずが立派なメインに!暑い日にもさっぱり食べられる中華漬けです。

炒めた豚肉とタレを熱いうちにきゅうりと和えることでよく味が染むので、作り置きしておけばきゅうりにもしっかり味が馴染みます。
冷製おかずなので、食欲のない時や気温の高い日にもぴったりです。

きゅうりあってこそのこちらのレシピ、ぜひ試してみて下さいね♪

レシピはこちら♪

【きゅうり】簡単に作れる作り置きレシピ⑤ジャージャーきゅうり

きゅうりを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

ジャージャー麺ならぬ、ジャージャーきゅうり!こちらのレシピでは、麺の代わりになんときゅうりを使用します。

きゅうりは細かく千切りにして冷蔵で保存すれば、食べたい時にすぐ使えて便利ですよ♪
肉みそは作り置きして幅広く活用しちゃいましょう!

ダイエットやお酒のおつまみにも最適な一品です。

レシピはこちら♪

2021.04.18 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。